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生涯発達心理学

科目名 生涯発達心理学
ナンバリング
担当者 利光 恵
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
社会福祉学科
分類 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本授業では、乳児期,幼児期,児童期,青年期,成人期,中年期,老年期にわたる,人の心理発達について学修することを目的とする。生涯にわたって発達する情動,人間関係,認知,自己の様相を,過去(乳児期?青年期前期)から現在(青年期後期),未来(成人期?老年期)に沿って理解することで,自己理解を深めると共に,他世代への理解,関心を高めていく。
実務経験に
関連する
授業内容
授業担当教員は、子どもの発達心理支援に20年以上かかわってきた公認心理師・臨床心理士である。同時に子どもを育てる親(中年期~老年期)の心理支援も同時に行ってきた経験を有している。
授業の
到達目標
1.発達という長期的な視点から人間の全体像をとらえ、各段階における人のこころを解釈できるようになる。
2.生涯発達心理学で使われるキーワードとその概念、具体例についての知識理解ができる。
3.対人援助職として職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける
学習方法 スライドや動画などの視聴覚教材を毎回用いて、受講生の理解を深める学習方法を行う。
テキスト及び
参考書籍
毎回教員がスライド資料を準備する。
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10         10     10   10 10 10       10 10     10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 80
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10         10     10   10 10 10       10 10     10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 80
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 生涯発達心理学とは
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第2週 事前学習(予習) 「愛着」という用語についてインターネットなどを用いて調べておくこと
授業 乳児期の発達
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第3週 事前学習(予習) 第1週、第2週のスライドを整理しておくこと
授業 小テスト①
事後学習(復習)
第4週 事前学習(予習) 「自律」という用語についてインターネットなどを用いて調べておくこと
授業 幼児期前期の発達
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第5週 事前学習(予習) 「第一次反抗期」という用語についてインターネットなどを用いて調べておくこと
授業 幼児期後期の発達
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第6週 事前学習(予習) 第4週、第5週のスライドを整理しておくこと
授業 小テスト②
事後学習(復習)
第7週 事前学習(予習) 「勤勉性」という用語についてインターネットなどを用いて調べておくこと
授業 学童期の発達
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第8週 事前学習(予習) 「第二次性徴」という用語についてインターネットなどを用いて調べておくこと
授業 思春期の発達
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第9週 事前学習(予習) 第7週、第8週のスライドを整理しておくこと
授業 小テスト③
事後学習(復習)
第10週 事前学習(予習) 「アイデンティティの拡散」という用語についてインターネットなどを用いて調べておくこと
授業 青年期の発達
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第11週 事前学習(予習) 「山アラシジレンマ」という用語についてインターネットなどを用いて調べておくこと
授業 成人期の発達
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第12週 事前学習(予習) 第10週、第11週のスライドを整理しておくこと
授業 小テスト④
事後学習(復習)
第13週 事前学習(予習) 「空の巣症候群」という用語についてインターネットなどを用いて調べておくこと
授業 成熟期の発達
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第14週 事前学習(予習) キューブラー・ロスの「死の受容過程」という用語についてインターネットなどを用いて調べておくこと
授業 老年期の発達
事後学習(復習) 授業内で用いたスライドを見直しまとめること
第15週 事前学習(予習) 第13週、第14週のスライドを整理しておくこと
授業 小テスト⑤
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 この授業では、単元が2つ進むと1回小テストを行います。
合計5回の小テストを実施します。
またレポートが1回あり、小テスト80点、レポート20点の合計得点で評価します。