科目名 | 臨床心理学概論 |
ナンバリング | |
担当者 | 利光 恵 |
開設学科 専攻・コース |
デジタル社会共創学環 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
臨床心理学の概要を理解するため、まず臨床心理学の定義・理念・体系を知り、世界や日本で臨床心理学がどのように発展してきたのかを学ぶ。次に、精神分析や行動療法など、臨床心理学における代表的な理論・心理学的支援法について学ぶ。さらに臨床心理学をどのように実践に役立てるのかを学ぶため、主な精神疾患や見立て・ケースフォーミュレーションに関する基礎知識を習得する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
福祉・教育・保健領域で、臨床心理学的支援を行ってきた、実践経験20年以上の公認心理師・臨床心理士が授業を担当する。 |
授業の 到達目標 |
1.心理学全体における臨床心理学の位置づけと、その歴史的展開を理解することができる。 2.臨床心理学の代表的な理論・心理学的支援法について理解することができる。 3.学習から知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、心理学をはじめとする学問が直面する倫理的課題を理解できる。 4.現代社会が直面しているさまざまな問題の多様性を理解した上で、心理学を活かしながら説明することができる。 |
学習方法 | パワーポイントによる講義を中心に、毎回の授業に対するリアクションペーパーを提出してもらい、次回に質問や感想についてフィードバックを行う双方向型の授業である。 |
テキスト及び 参考書籍 |
毎回授業資料を教員が準備する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 10 | 30 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 100 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 「臨床」という意味についてインターネットなどを用いて調べておくこと |
授業 | 臨床心理学について学ぶ意味 | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第2週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | パーソナリティの理解 | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第3週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 臨床心理学の理論と方法の歴史 | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第4週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 精神分析-自分を深く見つめる心理学的支援法- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第5週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 認知行動療法-エビデンスにもとづく心理学的支援法- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第6週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 人間性心理学-自分らしく生きる心理学的支援法- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第7週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | ナラティブ・アプローチ-こころと療法を問い直す- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第8週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 神経科学と生理心理学-こころの生物学的基礎- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第9週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 心理アセスメント-専門家によるこころの見立て- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第10週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | うつ病と抑うつ障害-ストレス社会を生きる- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第11週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 不安障害-恐れる気持ちと付き合う- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第12週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 統合失調症-普遍的なこころの病- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第13週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 心的外傷後ストレス障害(PTSD)-癒しがたいこころの傷- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第14週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 発達障害-ADHDの理解と支援- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること | |
第15週 | 事前学習(予習) | リアクションペーパーへの返信内容を確認しておくこと |
授業 | 発達障害-自閉スペクトラム症の理解と支援- | |
事後学習(復習) | リアクションペーパーを期日までに提出すること |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 毎回の授業に対するリアクションペーパーの内容、提出で、この授業への評価を決定します。 提出の遅れ、失念があった場合は、授業に参加していないことと同等になります。 |