科目名 | ケアマネジメント演習 |
ナンバリング | |
担当者 |
安德 弥生
濱 大輔 システム管理神埼01 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 各期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護過程入門から介護過程演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲまでの講義の前提として、ケアマネジメントの考え方について概説する。その後、アセスメント・計画・立案について演習形式を取り入れながら基本的知識・技術・実践能力を深める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
高齢者福祉施設において約20年間の勤務経験がある教員が、介護支援専門員が作成するケアプランと介護福祉士が展開する介護過程との関係について概説し、ケアマネジメントの手法を用いてアセスメント・計画・立案までを演習形式を取り入れながら学ぶ科目である。 |
授業の 到達目標 |
1)「尊厳の保持」「自立支援」という介護の考え方を理解する。 2)介護を必要とする人を生活の観点から捉えることができる。 3)介護過程とチームアプローチについて理解する |
学習方法 | 講義、演習、DVD視聴 |
テキスト及び 参考書籍 |
最新・介護福祉士養成講座「9 介護過程」(第2版)中央法規出版 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバス内容を確認しておくこと。テキスト第1章_第1節_介護過程とは_pp2-22 |
授業 | オリエンテーション_ケアマネジメントについて | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_第1節_1_ケアマネジメントの全体像_pp144-149 |
授業 | 介護過程とケアマネジメント①_1.ケアマネジメントの全体像 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_第2節_2_ケアプランと個別援助計画の関係性_pp149-154 |
授業 | 介護過程とケアマネジメント②_2.ケアプランと個別援助計画の関係性 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_介護過程とケアマネジメント_pp144-154 |
授業 | 介護保険制度で使用する帳票について | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_介護過程とケアマネジメント_pp144-154 |
授業 | アセスメントに関する帳票①_資料収集 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_介護過程とケアマネジメント_pp144-154 |
授業 | アセスメントに関する帳票②_情報収集シートの作成 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_介護過程とケアマネジメント_pp144-154 |
授業 | アセスメントに関する帳票③_情報収集シートの発表 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_介護過程とケアマネジメント_pp144-154 |
授業 | ケアマネジメントの実際_支援に必要な社会資源の理解 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_介護過程とケアマネジメント_pp144-154 |
授業 | ケアマネジメントの実際_居宅サービス計画書の作成① | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_介護過程とケアマネジメント_pp144-154 |
授業 | ケアマネジメントの実際_居宅サービス計画書の作成② | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_介護過程とケアマネジメント_pp144-154 |
授業 | ケアマネジメントの実際_個別介護計画書の作成 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_介護過程とケアマネジメント_pp144-154 |
授業 | ケアマネジメントの実際_サービス担当者会議 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト及び配布資料を整理しておく |
授業 | 地域で展開するケアマネジメント①_地域のアセスメント | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト及び配布資料を整理しておく |
授業 | 地域で展開するケアマネジメント②_課題解決へ向けた方法の検討 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、不明な点は質問できるようにしておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト及び配布資料を整理しておく |
授業 | 地域で展開するケアマネジメント③_地域課題解決の実際(まとめ) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し、理解不足の内容を復習する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・事前事後学習の時間は30分を原則とする。 ・事前事後学習はシラバスに沿って行うこと。 ・グループ課題の作成、報告では、メンバーと協力して事前の準備に取り組むこと。 ・取り組んだ課題については、フィードバックとして講評・解説の時間を設ける。 ・授業回数の1/3を超える欠席がある場合は、評価対象としない。 |