科目名 | 聴覚障害者の言語障害指導 |
ナンバリング | PC_B2_16 |
担当者 | 今村 亜子 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者及び病弱者) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
聴覚障害についての基礎知識を学び、言語やコミュニケーション障がいとの関連を理解する。聴覚言語障害に対するアプローチ(評価、指導方法)について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)「きこえ」の制約がことばの発達に与える影響を理解する 2)きこえの発達、ことばの発達について説明できる 3)オージオグラムから、聞こえの状態を推測する力を身につける 4)補聴器の働きを理解し、補聴器装用の子どもたちへの配慮を身につける 5)言語指導方法、評価方法について体系立ってて説明できる |
学習方法 | 講義、レポート、グループワーク |
テキスト及び 参考書籍 |
[聴覚活用の実際」 配付資料あり |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 聴覚障がいがある方々との関わりや体験についてまとめておく |
授業 | 聴覚障がいの基礎知識 | |
事後学習(復習) | 伝音性の難聴、感音性の難聴を理解する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 擬似的な伝音性の難聴を体験し、当事者のきこえを想像する |
授業 | 聴覚保障の基礎知識 | |
事後学習(復習) | オージオグラム、補聴器の仕組みを理解する | |
第3週 | 事前学習(予習) | ヘレン・ケラーについて調べておく |
授業 | ヘレン・ケラーの言語学特 | |
事後学習(復習) | 言語の恣意性、二重分節性、線状性について理解する | |
第4週 | 事前学習(予習) | きこえの発達、ことばの発達を理解する |
授業 | 言語指導の基礎知識 | |
事後学習(復習) | 言語機能(聞く、話す、読む、書く)への影響を考える | |
第5週 | 事前学習(予習) | 健常児のことばの発達について調べておく |
授業 | 早期教育の基礎知識 | |
事後学習(復習) | 幼児期の言語発達の特徴を理解する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 修学前後のことばの力について自分の経験を振り返ってまとめる |
授業 | 学童期の言語指導の基礎知識 | |
事後学習(復習) | 音素という概念を説明できるようになる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 日本語の語音について調べておく |
授業 | 発音指導 | |
事後学習(復習) | 発音指導の目的と方法を理解する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 語彙発達、構文発達について調べておく |
授業 | 語彙・構文指導 | |
事後学習(復習) | 語彙・構文指導の目的と方法を理解する | |
第9週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |