開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本演習では、児童、障害者、病者などの心理・社会的支援についての幅広い領域に関する興味を深め、心理・社会的支援の基礎、倫理、技術についての概説する。また卒業論文作成への基本的理解を深めるため、文献検索の仕方や、資料収集の方法などについて説明し、演習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①社会問題に関心を持ち、現状を調べることができる。 ②社会問題について、現状と課題が整理できるようになる。 ③問題意識を明らかにし、卒論のテーマを絞り込むことができる。 ④基本的な構想を言語化できるようになる。 ⑤課題に即した資料・文献収集ができるようになる。 ⑥課題の報告を機材を用いてプレゼンテーションできる。 ⑦卒業論文作成に向けた動機を高め、テーマを設定して取り組む。 ⑧図書館やネットを通じて情報を収集し、分析できる。 ⑨卒業論文の章立てを行い、書き始めることができる。 |
学習方法 | グループ討議・ロールプレイ・プレゼンテーション・講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
なし。適宜資料配布。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 社会および社会福祉に関する情報収集 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 社会的動向の確認 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 関心領域の確認 |
授業 | 論文の書き方1 | |
事後学習(復習) | 関心領域の再確認 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 論文とレポートの違い |
授業 | 論文の書き方2 | |
事後学習(復習) | 論文の体系 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 論文の概要 |
授業 | 論文の書き方3 | |
事後学習(復習) | 論文の課題設定 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 情報収集方法 |
授業 | 文献検索の方法と実際 | |
事後学習(復習) | 多様な情報収集方法についての学習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 課題の設定 |
授業 | グループ別研究課題の設定 | |
事後学習(復習) | 課題の概要 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 課題の焦点化 |
授業 | グループ別課題研究1 | |
事後学習(復習) | 課題の仮設 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 課題の焦点化 |
授業 | グループ別課題研究2 | |
事後学習(復習) | 課題の仮設 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 各福祉分野の確認 |
授業 | グループ研究発表 | |
事後学習(復習) | 自らの問いの設定 | |
第10週 | 事前学習(予習) | プレデザイン試案 |
授業 | 個別の研究テーマ、計画の設定 | |
事後学習(復習) | プレデザイン構想 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 問題設定 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 問題設定への問い | |
第12週 | 事前学習(予習) | 問題の焦点化 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 研究目的 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 研究目的の再検討 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 研究目的と方法 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 研究デザイン |
授業 | 中間報告会準備 | |
事後学習(復習) | 研究課題と目的および方法の立案 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 研究デザインの再検討 |
授業 | 中間報告会 | |
事後学習(復習) | 研究概要の再検討 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 研究方法と予見 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 分析方法検討 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 分析手法の種類 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | データの取り方 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 量的調査法 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 量的調査法の検討 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 量的調査法の手続き |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 量的調査法の概要まとめ | |
第20週 | 事前学習(予習) | 質的調査法 |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | 質的調査法の検討 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 質的調査法の手続き |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | 質的調査法の概要まとめ | |
第22週 | 事前学習(予習) | 結果分析 |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | 結果分析の方法 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 研究分析における信頼性 |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | 研究分析における信頼性と客体化 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 研究分析における妥当性 |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | 研究分析における妥当性と客体化 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 先行研究分析 |
授業 | 中間報告会準備 | |
事後学習(復習) | 先行研究分析 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 先行研究の応用援用 |
授業 | 中間報告会 | |
事後学習(復習) | 先行研究の応用援用 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 先行研究の信頼性 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 先行研究の妥当性 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 考察試論 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 考察試論 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 考察検討 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 考察再検討 | |
第30週 | 事前学習(予習) | 考察再検討 |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | 考察再検討 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | この科目は発展ゼミナールⅢと連動しており、次の①②のいずれかに該当している学生はのみ履修可である。①基礎演習あすなろ・あすなろう体験または発展ゼミナールⅡが修了している②修得単位数50単位以上である。 卒論作成にかかる準備は各担当教員から別途指示があります。 |