科目名 | 上級英語Ⅰ |
ナンバリング | CE_E3_01 |
担当者 | 渡邉 真理子 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
分類 | 共通教育科目 語学 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 後期 | 1単位 | 選択必修(健康栄養学科・社会福祉学科・スポーツ健康福祉学科) 選択(リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻) |
授業の概要 及びねらい |
大学院入試、公務員試験、教員採用試験を考えている学生、あるいは英検やTOEICなどの英語資格試験に関心がある学生を対象に、各自のニーズに合わせた教材を用いた各自の目標達成のための英語力習得を本授業の目標とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1 英検やTOEICなどの資格試験対策のポイントをつかむことができる。 2 本学大学院入試における英語の過去問を解き、専門性に富んだ英語表現に触れることができる。 3 各種試験に必要な語彙力を身につけることができる。 4 公務員試験、教員採用試験の英文読解問題を解き、攻略法をマスターできる。 5 自分について英語で表現できるスピーキング力を身に付けることができる。 |
学習方法 | 演習形式 |
テキスト及び 参考書籍 |
プリント教材。 |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | なし |
授業 | ガイダンスおよび英語力診断テスト/ 必須構文リストの配布および学習の仕方 | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成(間違えた問題を中心にノートにまとめる) | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策 |
授業 | TOEICテスト対策①リスニングセクション/ スピーキング実践(1) | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策 |
授業 | TOEICテスト対策②リーディングセクション/ミニテスト① | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策 |
授業 | 英検過去問題①文法・語法/ミニテスト② | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策 |
授業 | 英検過去問題②長文読解/ミニテスト③ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策 |
授業 | 教員採用試験対策①/ミニテスト④ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&語彙テスト対策 |
授業 | 教員採用試験対策②/ミニテスト⑤ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策 |
授業 | 公務員試験対策①/ミニテスト⑥ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策 |
授業 | 公務員試験対策②/ミニテスト⑦ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&テスト対策 |
授業 | 大学院入試過去問①/ミニテスト⑧ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&ミニテスト対策 |
授業 | 大学院入試過去問②/ミニテスト⑨ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&語彙テスト対策 |
授業 | スピーキング実践(2)/ ミニテスト⑩ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&語彙テスト対策 |
授業 | 公務員・教員採用試験試験まとめ/語彙テスト⑪ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布されたプリントの指定範囲を解いてくる&語彙テスト対策 |
授業 | 大学院入試対策まとめ/ 語彙テスト⑫ | |
事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 弱点ノートの見直し |
授業 | 学習到達度確認テスト(範囲は第14週の授業内で発表) | |
事後学習(復習) | 学習到達度テストの解答および解説 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 20名未満の少人数制クラスとして開講する。 (1) 授業には辞書を必ずもってくること。(2) 予習必須。 (3)毎回の授業の冒頭において5分間のミニテストを実施する。 (4) 評価基準における「小テスト等70%」の内訳は、「ミニテスト20%」「学習到達度確認テスト50%」とする。 |