科目名 | 基礎医学特論 |
ナンバリング | MH_A1_02 |
担当者 | 石松 秀 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 健康栄養学専攻 |
分類 | 基礎分野及び展開分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
Making a fundamental attitude and knowledge to be an international registered dietician by reading English papers. |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
The aim of this course is not just reading English literature. All learner should get firm knowledge by reading English literature and is expected to get a capability of discussion in scientific papers. |
学習方法 | 課題の英文論文を事前に精読し、ディスカッションすることで、問題発掘・解決型の自己学習を行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
Web site of "Joslin Diabetes Center, Harvard Medical School" Joslin's Meal Planning Guide |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 9 | 8 | 3 | 9 | 8 | 3 | 9 | 8 | 3 | 10 | 10 | 5 | 100 | |||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | Introduction. How to read English papers. | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第2週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Digestion and absorption | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第3週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Hormonal regulation of carbohydrate | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第4週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Role of liver and muscle | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第5週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Type I diabetes | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第6週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Type II diabetes | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第7週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Insulin resistance | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第8週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Diabetes and nutrition | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第9週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Diabetes and exercise | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第10週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Conventional drug therapy | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第11週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Incretin related drug therapy | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第12週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | What is a SGLT-2 inhibitor ? | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第13週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Insulin therapy | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第14週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Insulin therapy | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. | |
第15週 | 事前学習(予習) | Read papers and find what you don't understand. |
授業 | Summary | |
事後学習(復習) | Make up your journal note. |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |