科目名 | 福祉科教育法Ⅰ |
ナンバリング | SW_C2_12 |
担当者 | 松田 次生 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 特別支援教育コース |
分類 | 資格科目 専門教育科目 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
本講座では、学習指導要領の改正、教科「福祉」が創設された背景や経過、教科「福祉」の内容、教育方法などについて概説する。その上で、実際に授業をするにあたっての教材の活用、疑似体験や実習等について現状を説明し、いくつかの問題提起をとおして、福祉科教育のあり方について考察させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)教科「福祉」の導入経過と概要を理解し、説明することができる。 2)教科「福祉」の内容を説明することができる。 3)教科「福祉」の指導方法を学び、それを教授する授業実践力を身につけることができる。 4)福祉教育について理解し、説明することができる。 5)福祉科教員としてあるべき姿を述べることができる。 6)高等学校新学習指導案について理解し、要点を説明することができる。 7)今日の教育問題について関心をもち、それらについての自分の意見を述べることができる。 |
学習方法 | 講義、討論 |
テキスト及び 参考書籍 |
文部科学省「高等学校学習指導要領解説 福祉編」(海文堂) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 25 | 25 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト1~2ページを読んでおくこと |
授業 | 教科「福祉」の創設 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト2~5ページを読んでおくこと |
授業 | 学習指導要領と教科「福祉」①(学習指導要領第7回・第8回改訂と教科「福祉」) | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト46~50ページを読んでおくこと |
授業 | 学習指導要領と教科「福祉」②(職業に関する各教科・科目の改善と教科「福祉」の改善) | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト6~8ページを読んでおくこと |
授業 | 福祉科ノ教育課程①(教科「福祉」の目標と科目構成) | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト9~25ページを読んでおくこと |
授業 | 福祉科の教育課程②(教科「福祉」の各科目①) | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト26~44ページを読んでおくこと |
授業 | 福祉科の教育課程③(教科「福祉」の各科目②) | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト45~52ページを読んでおくこと |
授業 | 教育課程の編成と指導計画の作成①(教育課程編成の一般方針と各教科・科目の履修) | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト55~57ページを読んでおくこと |
授業 | 教育課程の編成と指導計画の作成②(教育課程編成にあたっての留意事項) | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第9週 | 事前学習(予習) | 福祉科の特徴的な学習教材について考えておくこと |
授業 | 学習教材の研究と活用 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第10週 | 事前学習(予習) | 福祉科の授業を取り入れている学校について調べておくこと |
授業 | 福祉科教育の実際①(教科「福祉」実施高校の実態) | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第11週 | 事前学習(予習) | 疑似体験の意義と課題について考えておくこと |
授業 | 福祉科教育の実際②(疑似体験の意義と課題) | |
事後学習(復習) | 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと | |
第12週 | 事前学習(予習) | 福祉科における実習の意義と課題について考えておくこと |
授業 | 福祉科教育の実際③(実習の意義と課題) | |
事後学習(復習) | 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと | |
第13週 | 事前学習(予習) | 福祉教育とは何かについて調べておくこと |
授業 | 福祉教育について | |
事後学習(復習) | 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと | |
第14週 | 事前学習(予習) | 福祉に関するニュースを調べておくこと |
授業 | 福祉をめぐる今日の動向① | |
事後学習(復習) | 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと | |
第15週 | 事前学習(予習) | 福祉に関するニュースを調べておくこと |
授業 | 福祉をめぐる今日の動向② | |
事後学習(復習) | 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |