トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

福祉科教育法Ⅰ

科目名 福祉科教育法Ⅰ
ナンバリング SW_C2_12
担当者 松田 次生
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科 特別支援教育コース
分類 資格科目 専門教育科目
関連する
資格・免許
高等学校教諭一種免許状(福祉)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
本講座では、学習指導要領の改正、教科「福祉」が創設された背景や経過、教科「福祉」の内容、教育方法などについて概説する。その上で、実際に授業をするにあたっての教材の活用、疑似体験や実習等について現状を説明し、いくつかの問題提起をとおして、福祉科教育のあり方について考察させる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)教科「福祉」の導入経過と概要を理解し、説明することができる。
2)教科「福祉」の内容を説明することができる。
3)教科「福祉」の指導方法を学び、それを教授する授業実践力を身につけることができる。
4)福祉教育について理解し、説明することができる。
5)福祉科教員としてあるべき姿を述べることができる。
6)高等学校新学習指導案について理解し、要点を説明することができる。
7)今日の教育問題について関心をもち、それらについての自分の意見を述べることができる。
学習方法 講義、討論
テキスト及び
参考書籍
文部科学省「高等学校学習指導要領解説 福祉編」(海文堂)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率       20                       25 25   10     20     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト1~2ページを読んでおくこと
授業 教科「福祉」の創設
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第2週 事前学習(予習) テキスト2~5ページを読んでおくこと
授業 学習指導要領と教科「福祉」①(学習指導要領第7回・第8回改訂と教科「福祉」)
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第3週 事前学習(予習) テキスト46~50ページを読んでおくこと
授業 学習指導要領と教科「福祉」②(職業に関する各教科・科目の改善と教科「福祉」の改善)
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第4週 事前学習(予習) テキスト6~8ページを読んでおくこと
授業 福祉科ノ教育課程①(教科「福祉」の目標と科目構成)
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第5週 事前学習(予習) テキスト9~25ページを読んでおくこと
授業 福祉科の教育課程②(教科「福祉」の各科目①)
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第6週 事前学習(予習) テキスト26~44ページを読んでおくこと
授業 福祉科の教育課程③(教科「福祉」の各科目②)
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第7週 事前学習(予習) テキスト45~52ページを読んでおくこと
授業 教育課程の編成と指導計画の作成①(教育課程編成の一般方針と各教科・科目の履修)
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第8週 事前学習(予習) テキスト55~57ページを読んでおくこと
授業 教育課程の編成と指導計画の作成②(教育課程編成にあたっての留意事項)
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第9週 事前学習(予習) 福祉科の特徴的な学習教材について考えておくこと
授業 学習教材の研究と活用
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第10週 事前学習(予習) 福祉科の授業を取り入れている学校について調べておくこと
授業 福祉科教育の実際①(教科「福祉」実施高校の実態)
事後学習(復習) 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと
第11週 事前学習(予習) 疑似体験の意義と課題について考えておくこと
授業 福祉科教育の実際②(疑似体験の意義と課題)
事後学習(復習) 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと
第12週 事前学習(予習) 福祉科における実習の意義と課題について考えておくこと
授業 福祉科教育の実際③(実習の意義と課題)
事後学習(復習) 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと
第13週 事前学習(予習) 福祉教育とは何かについて調べておくこと
授業 福祉教育について
事後学習(復習) 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと
第14週 事前学習(予習) 福祉に関するニュースを調べておくこと
授業 福祉をめぐる今日の動向①
事後学習(復習) 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと
第15週 事前学習(予習) 福祉に関するニュースを調べておくこと
授業 福祉をめぐる今日の動向②
事後学習(復習) 授業で論議したことを自分なりに整理しておくこと
第16週 事前学習(予習)
授業 定期試験
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考