科目名 | 教育臨床心理学 |
ナンバリング | EC_B2_01 |
担当者 | 津上 佳奈美 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭二種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
乳幼児期から思春期までの心理的課題、生活や遊び、他者との関わりの中で成長する過程について解説する。また、保育・教育現場の諸問題を提示し子どもの理解と対応について考える。さらに、臨床心理学的手法を用いた教育支援の体験を通して、現場に役立つ教育相談の在り方を考えると共に、受講生の自己理解を深める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.子どもの心身の発達と教育・保育実践の関連について理解する。 2.臨床心理学の基礎的な知識を学ぶことで、教育相談についての理解を深める。 3.心理アセスメントや教育相談の具体的な方法を学ぶことで、保育・教育現場において子どもを理解し、望ましい発達のための援助を考えることができるようになる。 |
学習方法 | 前半は講義形式で行う。後半は演習を取り入れ、その体験をもとにディスカッションを行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
関連の資料などを配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 15 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスに目を通す |
授業 | ガイダンス 保育・教育現場の現状 教育相談の内容と目的 | |
事後学習(復習) | 授業計画について整理する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 心理援助の基礎①(フロイト、ユング、ロジャーズ) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 自分の選んだ人物についてまとめる |
授業 | 心理援助の基礎②(マーラー、ウィニコット、ボウルビィ) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 子どもについての理解①(乳幼児期・児童期の心理的課題) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 子どもについての理解②(思春期・青年期の心理的課題) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 自分の選んだテーマについてまとめる |
授業 | 子どもについての理解③(子どもの不適応行動) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 子どもについての理解④(発達障害の理解と支援) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 子どもについての理解⑤(児童虐待) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 子どもの理解の方法(アセスメント) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 心理療法①(遊戯療法を中心に) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 自分の選んだテーマについてまとめる |
授業 | 心理療法②(芸術療法を中心に) | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 保育カウンセリング・教育相談における連携 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 保育現場における心理援助の実際 | |
事後学習(復習) | 演習の振り返りシートを記入する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 福祉現場における心理援助の実際 | |
事後学習(復習) | 演習の振り返りシートを記入する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布された資料を読む |
授業 | 教育現場における心理援助の実際 | |
事後学習(復習) | 演習の振り返りシートを記入する | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでの授業内容を振り返る |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |