科目名 | 共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅰ |
ナンバリング | GE_A1_02 |
担当者 |
鍋島 恵美子
馬場 由美子 吉村 浩美 立川 かおり 小川 智子 |
開設学科 専攻・コース |
生活福祉学科 |
分類 | 一般教育科目 教養科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
縦割りの授業の中で「コミュニケーション能力」「協調性」「連帯感」「社会性」「企画力」「リーダーシップ能力」「社会奉仕の精神」を身につける。将来の進路について学生の目的意識の確立と意欲の向上を図り、生涯を通じた持続的な就業能力を育成することを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)学生生活を円滑にする。 2)コミュニケーション能力を高める。 3)イベントの企画、実践力を高める。 4)協調性・社会性、リーダーシップ能力を身につける。 5)社会奉仕の精神を高める。 6)就職活動の方法を理解する。 7)社会人としての接遇マナーを習得し、実践する。 8)社会人としての基礎学力を習得する。 |
学習方法 | 教員、異学年、同学年者との交流を通じて、上記能力を向上させる。講演・演習等 |
テキスト及び 参考書籍 |
プリント、学生支援課から配布される実務教育出版の問題集 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
ポートフォリオの記入状況 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを見ておく |
授業 | 新入生交流会 | |
事後学習(復習) | キャンパスライフの3つのポリシーを見ておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 修学ポートフォリオ・キャリアポートフォリオとは何かについて調べておく |
授業 | シラバス・修学ポートフォリオ・キャリアポートフォリオ説明・作成 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 介護職のキャリアマップについて調べる |
授業 | 就職総合テスト | |
事後学習(復習) | 自分なりのキャリアマップを作成する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 母校へのポスター作製の内容について案を考える |
授業 | 母校へのポスター作製 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力 | |
第5週 | 事前学習(予習) | キャンパスライフを読んでおく。接遇マナーについて調べておく |
授業 | 学生生活の確認、接遇マナー、地域ボランティアについて | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、接遇マナーについての実践、ボランティアの実践 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 就職試験のテキストの問題で、にがてな分野の問題を解いてみる |
授業 | 学祭・遊友広場説明、就職模擬試験、地域ボランティア | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、学祭・遊友広場について今年どうしたいか考えておく。ボランティアの実践 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 学祭・遊友広場について意見を自分なりにまとめておく |
授業 | 学祭・遊友広場話し合い、地域ボランティア | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、学祭・遊友広場準備、ボランティアの実践 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 就職試験のテキストの問題で、にがてな分野の問題を解いてみる |
授業 | 学祭・遊友広場計画書作成、就職模擬試験、地域ボランティア | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、学祭・遊友広場準備、就職模擬試験の復習、ボランティアの実践 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 就職試験のテキストの問題で、にがてな分野の問題を解いてみる |
授業 | 学祭・遊友広場準備、就職模擬試験、地域ボランティア | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、学祭準備、就職模擬試験の復習、ボランティアの実践 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 学祭準備は万全か確認する |
授業 | 学祭参加 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、学祭についての振り返りと、来年に向けての今の意見をまとめておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 遊友広場準備 |
授業 | 遊友広場準備、地域ボランティア | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、遊友広場準備、ボランティアの実践 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 就職試験のテキストの問題で、にがてな分野の問題を解いてみる |
授業 | 遊友広場準備、就職模擬試験、地域ボランティア | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、遊友広場準備、就職模擬試験の復習、ボランティアの実践 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 遊友広場の準備で不足していることはないか確認し、改善しておく。 |
授業 | 遊友広場実施 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、遊友広場の振り返りと、来年に向けての今の意見をまとめておく。ボランティアの実践 | |
第14週 | 事前学習(予習) | お別れ会準備 |
授業 | お別れ会実施、地域ボランティア | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、ボランティアの実践 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 共あすⅠの目標に沿った学びができたか振り返る。 |
授業 | 在学生調査、共あすⅠのまとめ、地域ボランティア | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力、ボランティアの実践 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ポートフォリオは毎月末に記入状況をチェックし、評価の対象とします。 |