科目名 | 総合英語 |
ナンバリング | GE B3 01 |
担当者 | 西河 貞捷 |
開設学科 専攻・コース |
食物栄養学科 生活福祉学科 幼児保育学科 |
分類 | 一般教育科目 外国語 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 幼稚園教諭二種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修(食物栄養学科・幼児保育学科) 選択(生活福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
① 有用な英語表現、英語の独特な表現を学習する。 ② 専門の内容を英文で理解する。 ③ 知りたい英語表現を学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
① 有用な英語表現の構造を解析できる。 ② 専門の文献を読み理解できるようになる。 ③ 日本語と英語の表現方法の違いが理解できるようになる。 |
学習方法 | 毎週5文程度の英文例を示し、それらの構造を理解する。文献を読む。 |
テキスト及び 参考書籍 |
配布資料 |
【食物栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 50 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【生活福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 50 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 50 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、どのような内容を学習するか調べる。 |
授業 | オリエンテ-ション (資料配布、授業の進め方の説明等) 英文例の理解。 | |
事後学習(復習) | 英文を自分で使えるようにする。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布の専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 小テスト。英文例の提示と解析。質問への回答。 | |
事後学習(復習) | 提示英文の復習。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 専門論文を読み、疑問点を明確にする。質問する内容の準備。 |
授業 | 英文例の提示と解析。質問への回答。専門論文の読解。 | |
事後学習(復習) | 提示英文、専門文の復習。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |