科目名 | 教育実習Ⅱ |
ナンバリング | |
担当者 | 青木 研作 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 特別支援教育コース |
分類 | 資格科目 専門教育科目 |
関連する 資格・免許 |
中学校教諭一種免許状(社会) 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 通年 | 4単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では3週間にわたって、中学校または高等学校に赴き教育実習に取り組む。授業の実施、学級経営、特別活動、生徒指導等を実地に体験し学習する。教師の仕事および生徒の実態等についての理解を深めるとともに,教師に必要とされる教科指導,生徒指導等に関する基礎的,実践的な指導力を身につける。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)意欲を持ち積極的に実習に取り組むことができる。2)助言を理解し改善への努力を示すことができる。3)生徒の実態を把握することができる。4)生徒に対して適切に接することができる。5)学習指導案を作成することができる。6)授業を適切に行うことができる。 |
学習方法 | 実習校の教員の指導の下で、教員の仕事を体験し学習する。また実習日誌を毎日記入し指導助言を仰ぐ |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:なし 参考書:なし |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 100 | ||||||||||||||||||||
生徒指導、学習指導、実習態度等に基づく実習校からの評価など | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 実習のスケジュールは各実習校が決定する。 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | なるべく早い時期に実習校と連絡をとり、使用する教科書を入手すること。あわせて,教育実習で担当することが予想される範囲の指示を受け、大学の図書館に備えられている図書や資料、あるいはインターネットなどを活用して、教材研究を行うこと。 |