科目名 | 介護の基本ⅢA |
ナンバリング | AC_B3_01 |
担当者 | 山口 玲子 |
開設学科 専攻・コース |
専攻科保育福祉専攻 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
1)介護福祉の活動の場の特性について理解させる。2)介護保険制度、障害者総合支援法におけるサービスの提供方法、ケアマネジメントのしくみについて理解させる。3)多職種との連携の意義・目的について理解させ、介護福祉士として、具体的な事例について介護を展開できる能力について理解させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)在宅および施設における介護福祉の活動の場を理解する。 2)介護保険制度における介護サービスの提供のしくみを理解する。 3)障害者総合支援法におけるサービスの提供のしくみを理解する。 4)その他の制度に基づく介護サービス提供のしくみについて理解する。 5)多職種の連携の意義と目的について理解する。 6)地域連携の概要を理解する。 |
学習方法 | 講義、演習、DVD視聴 |
テキスト及び 参考書籍 |
西村洋子編集「介護の基本」メヂカルフレンド社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章ⅠA・B・Cを読んでおくこと |
授業 | オリエンテーション・本科目のねらいと概要:在宅における介護福祉 | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章ⅠD・E・Fを読んでおくこと |
授業 | 在宅における介護福祉 | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章Ⅱを読んでおくこと |
授業 | 介護老人福祉施設における介護福祉 | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章Ⅲを読んでおくこと |
授業 | 障害者福祉施設における介護福祉 | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章Ⅳを読んでおくこと |
授業 | 障害児福祉施設における介護福祉 | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章Ⅴを読んでおくこと |
授業 | 介護老人保健施設における介護福祉 | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章Ⅵを読んでおくこと |
授業 | 介護療養型医療施設における介護福祉 | |
事後学習(復習) | テキスト第9章章末確認問題を解く | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章ⅠAを読んでおくこと |
授業 | サービス提供と多職種連携 | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章ⅠB1・2・3を読んでおくこと |
授業 | 介護保険制度に基づく介護サービス提供のしくみ | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章ⅠBⅠ4・5・6を読んでおくこと |
授業 | 介護保険制度に基づく介護サービス提供のしくみ | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章ⅠC1・2を読んでおくこと |
授業 | 障害者総合支援法に基づく介護サービス提供のしくみ | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章ⅠC13・4を読んでおくこと |
授業 | 障害者総合支援法に基づく介護サービス提供のしくみ | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章ⅠDを読んでおくこと |
授業 | そのほかの制度に基づく介護サービスのしくみ | |
事後学習(復習) | 要点をまとめておくこと | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章ⅡA・B・C・Dを読んでおくこと |
授業 | 地域連携の意義と目的・地域包括支援センターの機能と役割 | |
事後学習(復習) | テキスト第10章章末確認問題を解く | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの内容を復習し、理解しておくこと |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業の展開については順不同あり。 |