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介護過程Ⅰ

科目名 介護過程Ⅰ
ナンバリング AC_B1_05
担当者 山口 玲子
開設学科
専攻・コース
専攻科保育福祉専攻
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
介護過程の必要性を理解させ、意義、目的、内容、展開方法について理解させる。
介護過程の各段階における記録について理解させる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)介護を必要とする人を理解できる。
2)介護過程の意義と目的を理解する。
3)介護の根拠を説明できる。
4)記録の意義と目的を理解する。
5)介護過程の段階による記録の書き方ができるようになる。
学習方法 講義・演習・DVD視聴
テキスト及び
参考書籍
石野 育子編集「最新介護福祉全書7巻 介護過程」メヂカルフレンド社
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 10   10 10 10 10 10   10 20   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバス内容を確認しておく。テキストを読んでおくこと。
授業 本科目のねらいと概要について説明する。 生活支援の考え方・介護過程の意義と目的
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第2週 事前学習(予習) 新聞等で高齢者に関する記事を読み、関心を持っておくこと。
授業 介護を必要とする人を理解する。 高齢者とは? 身体的・精神的・社会的に理解する。(講義と演習)
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第3週 事前学習(予習) 新聞等で高齢者に関する記事を読み、関心を持っておくこと。
授業 介護を必要とする人を理解する。 高齢者の生きてこられた生活背景を理解する。(講義と演習)
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第4週 事前学習(予習) 新聞等で高齢者に関する記事を読み、関心を持っておくこと。
授業 介護を必要とする人を理解する。 高齢者の生活について理解する。(講義と演習)
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第5週 事前学習(予習) 新聞等で障害者に関する記事を読み、関心を持っておくこと。
授業 介護を必要とする人を理解する。 障害者とは? 身体的・精神的・社会的に理解する。(講義と演習)
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第6週 事前学習(予習) 新聞等で障害者に関する記事を読み、関心を持っておくこと。
授業 介護を必要とする人を理解する。 障害者の生きてこられた生活背景を理解する。(講義と演習)
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第7週 事前学習(予習) 新聞等で障害者に関する記事を読み、関心を持っておくこと。
授業 介護を必要とする人を理解する。 障害者の生活について理解する。(講義と演習)
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第8週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと。
授業 介護過程の展開① 地域社会と高齢者の事例
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキスト等で再確認する
第9週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと。
授業 介護過程の展開② 地域社会と障害者の事例
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキスト等で再確認する
第10週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと。
授業 介護記録の意義と目的(講義と演習)
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第11週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと。
授業 記録を書く・読む。介護の場における介護記録の種類について理解する。
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第12週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと。
授業 介護記録を活用する。 情報収集
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第13週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと。
授業 介護記録を活用する。 アセスメント
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第14週 事前学習(予習) テキストを読んでおくこと。
授業 介護記録を活用する。 介護計画立案と実施・評価
事後学習(復習) 要点をまとめておくこと。
第15週 事前学習(予習) これまでの授業内容をテキスト等で再確認し理解しておく
授業 まとめ
事後学習(復習) 理解不足の内容をテキスト等で再確認する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業の展開については順不同あり。