科目名 | 運動処方 |
ナンバリング | SH_G3_01 |
担当者 | 庄野 菜穂子 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
健康運動実践指導者受験資格 健康運動指導士受験資格 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
①講義を通して運動処方、メディカルチェック、健康診断、心電図、運動プログラム作成の理論について、 ②実習を通して様々な生活習慣病患者の運動療法の実際について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
運動指導者として、①運動を行なおうとする対象者の心身の状態を適切に把握し、 ②医師が作成した運動処方(運動種類、強度、時間、頻度、注意事項など)を理解し、 ③運動処方に基づいて具体的な運動プログラムの作成や運動の指導ができることを目標とする。 |
学習方法 | 必要な資料は都度配布する |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書籍;健康づくりトレーニングハンドブック(朝倉書店) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 運動処方とは | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第2週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 運動のためのメディカルチェックの概要 (講義) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第3週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 健診結果の読み方及び効果判定1;形態、血圧、心拍数(講義) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第4週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 健診結果の読み方及び効果判定2;血液検査、尿検査(講義) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第5週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 心電図の基礎と記録法1;安静時および運動中の正常心電図 (講義) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第6週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 心電図の基礎と記録法2;安静時および運動中の心電図異常 (講義) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第7週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 運動プログラム作成の理論1;健常者の場合 (講義) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第8週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 運動プログラム作成の理論2;有疾患者の場合 (講義) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第9週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 服薬者の運動プログラム作成上の注意 (講義) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第10週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 生活習慣病に対する適切な運動療法1;肥満、メタボリックシンドローム(実習) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第11週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 生活習慣病に対する適切な運動療法2;糖尿病 (実習) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第12週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 生活習慣病に対する適切な運動療法3;高血圧症 (実習) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第13週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 生活習慣病に対する適切な運動療法4;脂質異常症、脂肪肝(実習) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る授業内容を振り返る | |
第14週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 生活習慣病に対する適切な運動療法5;狭心症と心筋梗塞(実習) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第15週 | 事前学習(予習) | 関連資料を自主的に調べる |
授業 | 生活習慣病に対する適切な運動療法6;脳血管疾患(実習) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |