科目名 | 英語入門 |
ナンバリング | GE_B1_01 |
担当者 | 西河 貞捷 |
開設学科 専攻・コース |
食物栄養学科 生活福祉学科 幼児保育学科 |
分類 | 一般教育科目 外国語 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 幼稚園教諭二種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修(食物栄養学科・幼児保育学科) 選択(生活福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
① 英文の文の5形。 ② 簡単な英文が読める、書ける、使える。 ③ 専門語を使う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
① 英文が5つの構文からできていることを理解する。 ② 子供と大人の会話文をとおして、簡単な英文を読み、書き、使える能力を育てる。 ③ 食物栄養、生活福祉、幼児教育の専門語を学ぶ。 |
学習方法 | 資料を配布し、予習により学習内容を充実させ、復習により知識を確かめる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
配布資料 |
【食物栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 40 | 30 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【生活福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 40 | 30 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 40 | 30 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||||
その他 | 30 | ||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを熟読し、これから何を学習するかを確認する。 |
授業 | オリエンテ-ション(資料の配布、授業の進め方等)。幼稚園での会話。 | |
事後学習(復習) | 幼稚園での会話を再度確かめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 資料中の文の五形について予習。 |
授業 | 文の五形について。 幼稚園での会話。 | |
事後学習(復習) | SV,SVC 文の構造について復習。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 資料中の文の五形について予習。 |
授業 | 文の五形について。 幼稚園での会話。 | |
事後学習(復習) | SVO,SVOC、SVOO 文の構造について復習。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 幼稚園での会話を予習。 |
授業 | 幼稚園での会話。 Unit 1-3 | |
事後学習(復習) | 会話、Unit の構文を復習。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 幼稚園での会話、 Unit の予習。 |
授業 | 幼稚園での会話 Unit 4-6 | |
事後学習(復習) | 会話、Unit の構文を復習。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 幼稚園での会話、 Unit の予習。 |
授業 | 幼稚園での会話 及び 小テスト。 | |
事後学習(復習) | 会話、Unit の構文を復習。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 幼稚園での会話 Unit の予習。 |
授業 | 幼稚園での会話 Unit 7-9 | |
事後学習(復習) | 会話、Unit の構文を復習。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 幼稚園での会話、 Unit の予習。 |
授業 | 幼稚園での会話 Unit 10-12 | |
事後学習(復習) | 会話、Unit の構文を復習。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 幼稚園での会話、 Unit の予習。 |
授業 | 幼稚園での会話 Unit 13-15 | |
事後学習(復習) | 会話、Unit の構文を復習。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 幼稚園での会話、 Unit の予習。 |
授業 | 幼稚園での会話、 Unit 16-19 | |
事後学習(復習) | 会話、Unit の構文を復習。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | Unit の予習。 |
授業 | 小テスト 及び Unit 20-22 | |
事後学習(復習) | 会話、Unit の構文を復習。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 幼稚園での会話、 Unit の予習。 |
授業 | 幼稚園での会話 unit 23 長文解釈 | |
事後学習(復習) | 会話、Unit 長文の復習。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 長文 の予習。 |
授業 | 長文解釈。 | |
事後学習(復習) | 長文を声を出して読み、理解する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | これまで学習した内容をまとめる。 |
授業 | まとめた内容を確認し、理解度が浅い部分を抽出。 | |
事後学習(復習) | 内容の再確認。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 質問事項をまとめる。 |
授業 | 全体的内容、個別内容に関して質問する。 | |
事後学習(復習) | 全体を再度復習する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |