科目名 | 福祉計画論 |
ナンバリング | SW_B3_03 |
担当者 |
田中 豊治
倉田 康路 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 1単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
1)福祉行財政の仕組みや内容について理解する。 2)福祉行財政の現状と動向について理解する。 3)福祉行財政の問題点や課題について理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)福祉行財政の仕組みについて具体的に説明することができる。 2)福祉行財政の内容について具体的に説明することができる。 3)福祉行財政の実態について具体的に説明することができる。 4)福祉行財政の問題点や課題について説明することができる。 5)社会福祉計画と福祉行財政との関係について説明することができる。 |
学習方法 | 講義と演習のミックス型で進める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・社会福祉士養成講座10『福祉行財政と福祉計画』中央法規 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストの「はじめに」を読んで出席する。 |
授業 | 福祉行財政と福祉計画 | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストの第2章を読んで出席する。 |
授業 | 福祉行政 【レポートの書き方】説明 | |
事後学習(復習) | レポート作成 | |
第3週 | 事前学習(予習) | レポート提出 |
授業 | 福祉財政 ①レポート発表とグループディスカッション | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストの第4章を読んで出席する。 |
授業 | 福祉行政の組織・団体と専門職の役割 | |
事後学習(復習) | レポート作成 | |
第5週 | 事前学習(予習) | レポート提出 |
授業 | 福祉計画の目的と意義 ②レポート発表とグループディスカッション | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第6週 | 事前学習(予習) | 第6章を読んで出席する。 |
授業 | 福祉計画の理論と技法 試験問題に関する注意事項説明 | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第7週 | 事前学習(予習) | 試験問題について復習する。 |
授業 | 福祉計画の実際 テスト実施 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※出席回数が開講回数の2/3に満たない場合は、評価の対象としない。 |