科目名 | 人格心理学 |
ナンバリング | PC_B3_13 |
担当者 | 吉岡 和子 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(公民) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
人格の定義、どのようにして人格が作られると考えるのか、どのような方法で人格捉えるのかということを中心に講義を進めます。単に知識として学ぶのではなく、講義内容と関連のある心理測定尺度を実施し、自己理解、他者理解を深め、日常生活や対人関係に役立ててもらいたいと思います。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
・様々なパーソナリティ理論や関連事項について説明できる。 ・パーソナリティ理解の方法を説明できる。 ・自己理解・他者理解を深め、知識を日常生活や対人関係に活用することができる。 |
学習方法 | 講義。講義内容に関連のある心理測定尺度を行い自己分析を行う。関連するビデオ教材を視聴する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:なし 参考文献:吉岡和子・髙橋紀子編「大学生の友人関係論-友だちづくりのヒント」ナカニシヤ出版、2010年 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 概論 | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第2週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 分析理論 | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第3週 | 事前学習(予習) | |
授業 | ロジャースの自己理論 | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第4週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格と発達① | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第5週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格と発達② | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第6週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格と家族関係① | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第7週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格と家族関係② | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格と人間関係① | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第9週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格と人間関係② | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第10週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格と人間関係③ | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第11週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格とストレス | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第12週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格とコミュニケーション① | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格とコミュニケーション② | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格とコミュニケーション③ | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 | |
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 人格障害 まとめ | |
事後学習(復習) | 配布資料を熟読 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |