トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

公衆衛生学Ⅲ

科目名 公衆衛生学Ⅲ
ナンバリング HN_B1_03
担当者 横尾 美智代
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
管理栄養士国家試験受験資格 食品衛生監視員任用資格 食品衛生管理者任用資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
 「公衆衛生学Ⅲ」では、前半は我が国の社会保障制度を取り上げ、そのしくみと制度が抱える問題点について解説する。後半は保健制度を対象別に詳説し、最後に途上国の保健、医療の現状についてネパールを例にして紹介する。
授業の
到達目標
1.我が国の社会保障制度の特徴を説明できる
2.医療保険の種類とそれぞれの保険者、被保険者について説明できる
3.介護保険制度について理解し、受給方法とその特徴を説明できる
4.年金保険の加入、受給について説明できる
5.労働者のための保険の特徴を知り、他の保険との違いについて説明できる
6.連携の重要性及びノーマライゼーションが主流になった今日のわが国の背景を説明できる
7.産業現場での疾病予防、健康増進施策、職業病とその原因について説明できる
8.学校での疾病予防、学校保健の仕組み、感染症予防について説明できる
9.途上国の医療、保健の現状を知り、国際保健に関心を持つ
学習方法 講義形式 前時の学習内容の定着を評価するために毎時、復習テスト(10点満点)を課す。
テキスト及び
参考書籍
1.田中平三、徳留信寛他編、『健康・栄養科学シリーズ 社会・環境と健康(改定第3版)』南江堂
2.メディックメディア編、『公衆衛生がみえる』(株)メディックメディア
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                           10   90                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 90
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) (前期末に)指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 「健康で文化的な最低限度を生活を営む権利」はどのように保障されているか?
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第2週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 医療保険制度の特徴としくみ
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第3週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 国民医療費と医療保険の現状と問題点
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第4週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 介護保険制度の特徴としくみ
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第5週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 介護保険の現状と問題点
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第6週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 年金とは何か?:年金保険制度のしくみと問題点
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第7週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 労働者のための保険制度のしくみ:雇用保険と労働者災害補償保険
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第8週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 保健・医療・福祉・介護の連携について:ノーマライゼーションの推進
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第9週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 地域保健の目的とその活動:保健所の役割と市町村保健センターの役割
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第10週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 母子(親子)保健:健やか親子21と子ども子育て応援プランの先にあるもの
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第11週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 高齢者保健;後期高齢者医療制度、地域での高齢者支援のしくみ
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第12週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 産業保健の現状と対策
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第13週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 職業病とは何か?:原因と疾患について
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第14週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 学校保健の現状と対策
事後学習(復習) 受講ノートを整理し小テストに備えること 
第15週 事前学習(予習) 指示された箇所の教科書を通読して授業に臨むこと
授業 国際保健の目的とその活動:ネパールを例にして
事後学習(復習) 受講ノートを整理し定期テストに備えること 
第16週 事前学習(予習)
授業 試験
事後学習(復習)
備考 1.板書による講義を行う。ノート(ルーズリーフ可)、蛍光ペン、ポストイットを準備すること。
2.毎回実施する小テストは定期試験の内容の一部に組み込まれる。
3.私語厳禁、講義中の入退室厳禁。
4.携帯電話、スマートフォンは鞄の中へ入れた上で受講すること。