科目名 | 発展ゼミナールⅡ |
ナンバリング | SW_A4_02 |
担当者 |
橋本 みきえ
倉田 康路 滝口 真 松田 次生 池田 久剛 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本演習では、児童、障害者、病者などの心理・社会的支援についての幅広い領域に関する興味を深め、心理・社会的支援の基礎、倫理、技術についての概説する。また卒業論文作成への基本的理解を深めるため、文献検索の仕方や、資料収集の方法などについて説明し、演習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①社会問題に関心を持ち、現状を調べることができる。 ②社会問題について、現状と課題が整理できるようになる。 ③問題意識を明らかにし、卒論のテーマを絞り込むことができる。 ④基本的な構想を言語化できるようになる。 ⑤課題に即した資料・文献収集ができるようになる。 ⑥課題の報告を機材を用いてプレゼンテーションできる。 ⑦卒業論文作成に向けた動機を高め、テーマを設定して取り組む。 ⑧図書館やネットを通じて情報を収集し、分析できる。 ⑨卒業論文の章立てを行い、書き始めることができる。 |
学習方法 | グループ討議・ロールプレイ・プレゼンテーション・講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
なし。適宜資料配布。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | 20 | ||||||||||||||||||||||||
取り組みの姿勢 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 論文の書き方1 | |
事後学習(復習) | ||
第3週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 論文の書き方2 | |
事後学習(復習) | ||
第4週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 論文の書き方3 | |
事後学習(復習) | ||
第5週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 文献検索の方法と実際 | |
事後学習(復習) | ||
第6週 | 事前学習(予習) | |
授業 | グループ別研究課題の設定 | |
事後学習(復習) | ||
第7週 | 事前学習(予習) | |
授業 | グループ別課題研究1 | |
事後学習(復習) | ||
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | グループ別課題研究2 | |
事後学習(復習) | ||
第9週 | 事前学習(予習) | |
授業 | グループ研究発表 | |
事後学習(復習) | ||
第10週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別の研究テーマ、計画の設定 | |
事後学習(復習) | ||
第11週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第12週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 中間報告会準備 | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 中間報告会 | |
事後学習(復習) | ||
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第17週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第18週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第19週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第20週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第21週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第22週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第23週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第24週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 卒論発表会への出席及び個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第25週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 中間報告会準備 | |
事後学習(復習) | ||
第26週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 中間報告会 | |
事後学習(復習) | ||
第27週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第28週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第29週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) | ||
第30週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 個別指導 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 卒論作成にかかる準備は各担当教員から別途指示があります。 |