科目名 | 発育発達とスポーツ |
ナンバリング | SH_H3_03 |
担当者 | 池田 孝博 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
公認スポーツ指導者 パラスポーツ指導者(中級)資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
人間の発育発達について,幼児期から高齢期に至る一生涯の視点で解説する。身体発育発達研究の成果を踏まえて,身体の形態発育,機能発達およびそれらの老化現象を説明する。あわせて、健康な生活を営むために,スポーツ活動(運動・身体活動)が,人間の発育・発達に対して果たす役割について解説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
・発育発達に関する基本的な専門用語を理解している。 ・発育発達の経過の特徴を述べることができる。 ・発育発達と身体活動(スポーツ)との関わりを説明できる。 ・発育発達を評価・研究する方法を選択できる。 ・発育発達に関わる要因について指摘できる。 ・人間の発育発達のメカニズムについて関心を持つ。 ・人間の発育発達に関する問題ついて主体的に考えることができる。 |
学習方法 | 講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書:高石昌弘ほか「からだの発達 改訂版」大修館書店/高石昌弘監修 樋口清ほか「からだの発達と加齢の科学」大修館書店 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 60 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 自分のからだの発育発達について振り返って考える |
授業 | 発育発達論の考え方 | |
事後学習(復習) | 発育発達論の考え方を整理する | |
第2週 | 事前学習(予習) | キーワード(発育曲線)について確認する |
授業 | 身体発達の概念と研究分野・身体発達の一般的経過 | |
事後学習(復習) | 身体発達の概念と研究分野・身体発達の一般的経過についてまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | キーワード(生理学的年齢・2次性徴)について確認する |
授業 | 身体発達の研究法(1)基礎 | |
事後学習(復習) | 身体発達の研究法を整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | キーワード(相対発育,因子分析,双生児法)について確認する |
授業 | 身体発達の研究法(2)特殊方法 | |
事後学習(復習) | 相対発育,因子分析,双生児法について整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | キーワード(長育・量育)について確認する |
授業 | 形態発育の経過(1)身体各部 | |
事後学習(復習) | 身体各部の形態発育を整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | キーワード(最大骨量,乳歯)について確認する |
授業 | 形態発育の経過(2)骨格・歯牙 | |
事後学習(復習) | 骨格・歯牙の形態発育を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | キーワード(キャリパー法,インピーダンス法)について確認する |
授業 | 形態発育の経過(3)身体組成 | |
事後学習(復習) | 身体組成の形態発育を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | キーワード(比下肢長,脊柱彎曲)について確認する |
授業 | 形態発育の経過(4)体型・姿勢 | |
事後学習(復習) | 体型・姿勢の形態発育を整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | キーワード(筋収縮,静的筋力)について確認する |
授業 | 機能発達の経過(1)筋系 | |
事後学習(復習) | 筋系の機能発達について整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | キーワード(ニューロン,随意運動)について確認する |
授業 | 機能発達の経過(2)神経系 | |
事後学習(復習) | 神経系の機能発達について整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | キーワード(基礎代謝,最大酸素摂取量)について確認する |
授業 | 機能発達の経過(3)エネルギー代謝・呼吸循環器系 | |
事後学習(復習) | 代謝系・呼吸循環器系の機能発達について整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | キーワード(パワー,持久力,調整力)について確認する |
授業 | 機能発達の経過(4)運動能力 | |
事後学習(復習) | 運動能力の機能発達について整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | キーワード(遺伝,環境,社会経済的要因)について確認する |
授業 | 身体発達の関連要因・条件 | |
事後学習(復習) | 身体発達の関連要因を整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | キーワード(肥満,やせ,運動不足)について確認する |
授業 | からだの発達とスポーツ | |
事後学習(復習) | 発達とスポーツの関わりを整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | キーワード(知的障害,障害者スポーツ)について確認する |
授業 | 知的障害の発育発達 | |
事後学習(復習) | 知的障害の発育発達とスポーツ活動について整理する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で2時間程度、事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 ※毎時間、課題に対するフィードバックを行います。 ※授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。 ※授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更する場合があります。 |