| 科目名 | 現代社会と福祉Ⅱ |
| ナンバリング | SH_K2_01 |
| 担当者 | 古川 孝順 |
| 開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
現代社会の福祉施策を構成する諸施策のうち、所得、傷病、生活困難などに関わる施策(プログラム)を個別に取上げ、その体系、内容、援助の方法などについて理解を深めることを目標とする。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
① 福祉施策の体系について系統的に理解することが可能になる。 ② 福祉施策の個別の内容と援助の方法について理解することが可能になる。 ③ 現代社会と福祉Ⅰならびに、上記①、②を前提に、福祉施策のあり方について自分自身の見解をもつことが できる。 |
| 学習方法 | 講義を中心に進める。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:社会福祉士養成講座編集委員会『現代社会と福祉』(中央法規) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 |
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 導入:視点と枠組み | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 福祉政策における必要と資源 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 福祉資源の配分 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 社会政策の意義/主体/方法 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 社会政策と社会福祉① 社会政策=生活支援施策の類型 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 社会政策と社会福祉② 社会福祉のL字型構造 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 社会政策と社会福祉③ 社会福祉のブロッコリー型構造 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 社会福祉の体系 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返っておいて下さい。 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 公的扶助=生活保護 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 福祉サービスの体系 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 児童福祉サービス | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返っておいて下さい。 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 高齢者福祉サービス | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 障害者サービス | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | 社会福祉援助の技術 | |
| 事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業を振り返っておいて下さい。 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 授業全体を振り返り、まとめを行って下さい。 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |