| 科目名 | 保健体育科教育法Ⅱ |
| ナンバリング | SH_J2_01 |
| 担当者 | 福本 敏雄 |
| 開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
各運動種目の特性、基礎的基本的技術、子どもの欲求と教師の立場からみた体育の価値を調整して、運動種目それぞれの指導方法について検討する。毎時小テストを行う。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
・各運動種目の授業づくりについて理解する。 ・担当分野の論点整理と説明の仕方の理解。 ・説明資料の準備及び説明ができる。 |
| 学習方法 | 受講生それぞれが各運動種目の指導方法について分担して授業を行う(採用試験模擬授業の練習)。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
新版体育科教育学入門(高橋、岡出、友添、他編著:大修館書店) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 80 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスをチェックし、授業の流れを理解しておくこと |
| 授業 | オリエンテーション(グルーピングと役割分担)、学習の進め方を知る。 | |
| 事後学習(復習) | 役割分担を確認し、担当部分についての発表資料作成準備をする | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 指導計画の作成と手順 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 学習カードモデル | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 表現運動の授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | ダンスの授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 水泳の授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | サッカーの授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 器械運動の授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | バスケットボールの授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | バレーボールの授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 柔道の授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 体ほぐしの運動の授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 体力を高める運動の授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 陸上運動の授業づくり | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分について復習し、次時の小テストに備える。 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容を読んで質問することを決めておく |
| 授業 | 体育の授業づくりのまとめ | |
| 事後学習(復習) | 講義全体における理解できなかった部分について復習し、定期試験に備える。 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 講義全体における理解できなかった部分について復習し、定期試験に備える。 |
| 授業 | 定期試験 | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 教科書持参の上、受講すること 授業者は作成した資料を受講生分印刷し、配布すること。 |