科目名 | 救急処置 |
ナンバリング | SW_G3_03 |
担当者 |
井上 俊孝 満丸 望 香月 亮 島川 勇介 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
講義・ビデオ・実習による演習を組み合わせた内容で、介護等の際の救急時に対処するための必要な知識を得る。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
介護業務等を行う際に必要な救急処置の知識として必要な以下の技術を体験し習得する。 1.BLSコースを基本とした救命処置が行える。 2.捻挫や骨折、打撲、外傷予防に対するテーピングが行える。 3.外傷などに対する応急手当法行える。 4.集団に対する救急時の管理が行える。 |
学習方法 | 講義・実習・その他 |
テキスト及び 参考書籍 |
安全の手引き 及び開講時に指示 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 25 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | 救急処置とは |
授業 | 救急処置の概要 | |
事後学習(復習) | 救急処置の種類 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 意識障害とは |
授業 | 症状・疾患別の対応 | |
事後学習(復習) | 救急処置が必要な疾病・状態 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 感染とは |
授業 | 救急時に必要な感染の知識 | |
事後学習(復習) | 感染防御 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 救急事態とは |
授業 | 救急事態の発生予防と対応/救急処置の法的問題 | |
事後学習(復習) | 救急システム | |
第6週 | 事前学習(予習) | 外傷とは |
授業 | 外科的対応の方法/総論 | |
事後学習(復習) | 外傷処置 | |
第7週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 外科的対応の方法/各論 | |
事後学習(復習) | その他の外科的処置 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 運動器疾患とは |
授業 | 運動器障害の症状と対応 | |
事後学習(復習) | 整形外科的処置 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 老人保健 |
授業 | 集団に対する救急時の管理 | |
事後学習(復習) | 老人保健管理 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 高齢者の疾患 |
授業 | 老人に特有の救急疾患1 | |
事後学習(復習) | ||
第11週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 老人に特有の救急疾患2 | |
事後学習(復習) | 熱中症 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 難病 |
授業 | 障害者に特有の救急疾患 | |
事後学習(復習) | UD | |
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | BLS実習(準備) | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | BLS実習(BLS) | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | BLS実習(BLS) | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 実習を欠席した場合は単位を与えない若しくは保留することがある。 |