科目名 | 栄養総合演習Ⅰ |
ナンバリング | HN_K3_01 |
担当者 |
山﨑 美津代 緒方 智宏 児島 百合子 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
福祉、医療、教育等の現場において、様々な人々の抱える健康・栄養城の諸問題を体験し、それらに携わる管理栄養士等の仕事に接する機会である臨地実習が円滑かつ効果的に実施できるよう、事前に基本的事項について概説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1.態度 ・臨地実習受講にあたっての心構えができ、臨地実習の実習目標を設定し、学習意欲を高める。 2.知識・理解 ・管理栄養士の使命や役割、関連職種との関わりについて説明ができる。 ・特定給食施設における給食の特徴を理解し、給食マネジメントの基本的な事項を説明できる。 ・施設内のマナー(電話のかけ方、報告と伝言の徹底等)、衛生管理システムの遵守等、基本的な 事項を守り、実際の行動で示すことができる。 3.技術・表現 ・業務日誌、報告書作成等の基本的事項を理解し、作成することができる。 ・実習で学んだ知識と技術について整理し、報告や意見交換ができる。 4.行動 ・時間の厳守、挨拶の励行、身だしなみについて、実際の行動で示すことができる。 ・自身の健康管理・衛生管理の徹底について、実際の行動で示すことができる。 |
学習方法 | 講義、演習、グループ学習、発表 |
テキスト及び 参考書籍 |
実習ノート、関連科目のテキスト |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 「臨地実習とは何か」について調べておく |
授業 | 臨地・校外実習の意義と目的(実習の最終目標、学習目標、実習にあたっての心構え) | |
事後学習(復習) | 配布プリント及び説明をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 実習での自己課題を考える |
授業 | 実習における態度・マナーについて(服装、マナー及び守秘義務)、事前準備について | |
事後学習(復習) | 実習における態度・マナーについて復習する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 特定給食施設について復習しておく |
授業 | 事前学習①(特定給食施設の定義と役割、各施設における給食管理)、マナー講習 | |
事後学習(復習) | 実習ノート、配布プリント及び説明をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 栄養・食事管理について復習しておく |
授業 | 事前学習②(栄養・食事管理、栄養管理報告書、生産管理、施設・設備管理)、マナー講習 | |
事後学習(復習) | 実習ノート、配布プリント及び説明をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 大量調理施設衛生管理マニュアルを復習しておく |
授業 | 事前学習③(衛生管理・大量調理施設衛生管理マニュアル)、マナー講習 | |
事後学習(復習) | 実習ノート、配布プリント及び説明をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 管理栄養士の職業倫理について調べておく |
授業 | 管理栄養士・栄養士の倫理、マナー講習 | |
事後学習(復習) | 実習ノート、配布プリント及び説明をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 決定した実習施設について調べておく、実習での自己課題を決定する |
授業 | 実習施設への事前訪問についての注意、実習中の自己課題の設定 | |
事後学習(復習) | 事前連絡、事前訪問 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 事前連絡、事前訪問の報告準備 |
授業 | 実習施設の事前訪問報告①(事前訪問の報告、事前課題への取り組み) | |
事後学習(復習) | 事前課題への取り組み | |
第9週 | 事前学習(予習) | 事前課題への取り組み |
授業 | 実習施設の事前訪問報告②(事前訪問の報告、事前課題への取り組み) | |
事後学習(復習) | 事前課題への取り組み | |
第10週 | 事前学習(予習) | 事前課題への取り組み |
授業 | 実習開始時と実習中の注意(服装・身だしなみ、出退勤時間、交通手段、マナー、守秘義務) | |
事後学習(復習) | 実習前の準備事項の確認 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 実習ノートのまとめ、報告書作成、お礼状郵送 |
授業 | 実習報告、事後指導の概要説明(実習報告に使用する媒体の作成(ppt)について) | |
事後学習(復習) | 実習報告の準備 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 実習報告の準備 |
授業 | 事後指導(グループディスカッションによる実習報告(ppt)及び反省会①) | |
事後学習(復習) | グループ発表で挙がった実習内容をまとめる。実習での改善点・改善策をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 実習報告の準備 |
授業 | 事後指導(グループディスカッションによる実習報告(ppt)及び反省会②) | |
事後学習(復習) | グループ発表で挙がった実習内容をまとめる。実習での改善点・改善策をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 実習報告会の準備、練習 |
授業 | 臨地実習Ⅰ報告会① (3年生、2年生合同) | |
事後学習(復習) | 報告会での内容をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 実習報告会の準備、練習 |
授業 | 臨地実習Ⅰ報告会② (3年生、2年生合同) | |
事後学習(復習) | 報告会での内容をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 臨地実習を受講する者は必ず受講すること。 また、関連科目の復習を行い、臨地実習に向けて実習ノートや資料のまとめ・整理を十分に行うこと。 調理技術の向上には、家庭での調理時間を設けることが大切である。 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 |