科目名 | 地域作業療法学 |
ナンバリング | RO_H1_01 |
担当者 |
青山 宏 上城 憲司 小松 洋平 藤原 和彦 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
・地域作業療法に関わる関連法規や制度の歴史的変遷と現行制度の概要を説明する。 ・地域作業療法の対象と評価及び支援内容に関する入門的な内容を説明する。 ・地域における作業療法士の役割と事例を通して紹介する。本科目は地域志向科目となります。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
・地域リハビリテ-ションの歴史的変遷を説明できる ・地域リハビリテ-ションとは何か、背景にある基本理念と関連づけて説明できる。 ・ケアマネジメントや他職種との連携の重要性を自分のことばで表現できる。 ・社会保障制度の歴史的変遷と現行制度の概要を説明できる。 ・地域作業療法の対象とその状況及び作業療法士の役割・機能が説明できる。 ・職業リハビリテーションを実現していくための法制度や社会資源が説明できる。 |
学習方法 | 講義および演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
地域リハビリテーション原論 太田仁史 医歯薬出版株式会社,作業療法学全書 第13巻 地域作業療法学 太田睦美,作業療法学全書改定第3版「職業関連活動」協同医書 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 75 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | 地域リハの歴史と理念(ケアマネジメント、チーム連携、ヘルスプロモーション等) : 学内【上城】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第2週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法に関する関連法規①(障害者自立支援法) : 学内【小松】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第3週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法に関する関連法規②(障害者福祉法・介護保険法など) : 学内【藤原】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第4週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法と職業①(人と職業、人の職業的発達) : 学内【青山】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第5週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法と職業②(障害と職業、障害者と職業援助の実際) : 学内【青山】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の基本①(評価の視点、支援時の留意点) : 学内【藤原】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第7週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法と職業②(障害と職業、障害者と職業援助の実際) : 学内【藤原】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第8週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践①(予防事業) : 吉野ヶ里町【上城・小松・藤原】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第9週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践②(予防事業) : 吉野ヶ里町【上城・小松・藤原】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第10週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践③(予防事業) : 吉野ヶ里町【上城・小松・藤原】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第11週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践事例①(高齢者の訪問リハビリテ-ション) : 学内【上城】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第12週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践事例②(若年者の訪問リハビリテ-ション) : 学内【上城】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第13週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践事例③(要介護高齢者の通所リハビリテーション): 学内【藤原】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第14週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践事例④(地域高齢者の介護予防事業): 学内【藤原】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第15週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域作業療法の実践事例⑤(精神障害者に対する支援): 学内【小松】 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認をおこなう |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 事前に資料や関連文献について学習しておいて下さい。 認知症介護予防実践として,吉野ヶ里町,伊万里市,小城市,神埼市へ学外実習へ行く予定です. |