トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

理学療法研究法

科目名 理学療法研究法
ナンバリング RP_E3_03
担当者 宮原 洋八
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
 医療・保健・福祉領域に関する実証的研究成果を基に講義し、調査データから統計的手法を用いて処理できる能力を身につける。また研究計画の立案、研究方法、考察の進め方について検討する。
授業の
到達目標
1)研究法の意義を理解する。

2)研究プロセスを理解する。

3)基本統計について理解する。

4)研究計画について理解する。
学習方法 講義(演習を含む)
テキスト及び
参考書籍
宮原洋八作成の「地域理学療法学」第2章 理学療法研究法を使用する。(授業初日に配布 1,000円)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5     10     5     20     10     10     10     30     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 100
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 疫学について調べておくこと
授業 疫学とは
事後学習(復習) 疫学についてまとめておくこと
第2週 事前学習(予習) 研究プロセスについて調べておくこと
授業 研究プロセス
事後学習(復習) 研究プロセスについてまとめておくこと
第3週 事前学習(予習) 現象の捉え方について調べておくこと
授業 現象の捉え方
事後学習(復習) 現象の捉え方についてまとめておくこと
第4週 事前学習(予習) 信頼性について調べておくこと
授業 信頼性
事後学習(復習) 信頼性についてまとめておくこと
第5週 事前学習(予習) 調査計画について調べておくこと
授業 調査計画
事後学習(復習) 調査計画についてまとめておくこと
第6週 事前学習(予習) 記述統計について調べておくこと
授業 記述統計
事後学習(復習) 記述統計についてまとめておくこと
第7週 事前学習(予習) 推定と検定について調べておくこと
授業 推定と検定
事後学習(復習) 推定と検定についてまとめておくこと
第8週 事前学習(予習) t検定について調べておくこと
授業 t検定の演習
事後学習(復習) t検定についてまとめておくこと
第9週 事前学習(予習) 相関分析について調べておくこと
授業 相関分析の演習
事後学習(復習) 相関分析についてまとめておくこと
第10週 事前学習(予習) 重回帰分析について調べておくこと
授業 重回帰分析の演習
事後学習(復習) 重回帰分析についてまとめておくこと
第11週 事前学習(予習) 研究論文について調べておくこと
授業 学生の研究論文発表1
事後学習(復習) 研究論文についてまとめておくこと
第12週 事前学習(予習) 研究論文について調べておくこと
授業 学生の研究論文発表2
事後学習(復習) 研究論文についてまとめておくこと
第13週 事前学習(予習) 研究論文について調べておくこと
授業 学生の研究論文発表3
事後学習(復習) 研究論文についてまとめておくこと
第14週 事前学習(予習) 研究論文について調べておくこと
授業 学生の研究論文発表4
事後学習(復習) 研究論文についてまとめておくこと
第15週 事前学習(予習) 研究論文について調べておくこと
授業 学生の研究論文発表5
事後学習(復習) 研究論文についてまとめておくこと
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。