科目名 | 理学療法評価学Ⅰ |
ナンバリング | RP_F2_01 |
担当者 | 久保 温子 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
理学療法における評価の位置づけと意義、また評価の種類・評価の流れについて学習する。各論として問診と観察、形態測定、関節可動域テスト、徒手筋力検査、動作解析の理論と概要を講義し、必要に応じて実技を取り入れる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1.理学療法における評価・測定・治療の流れを理解し、修得する。 2.障害の捉え方としての障害モデルを理解し、修得する。 3.理学療法で用いれる基本的な検査・測定の意義・目的を理解し、修得する。 4.形態測定の理論および方法論について理解し、修得する。 5.関節可動域測定の理論および方法論について理解し、修得する。 6.徒手筋力検査の理論および方法論について理解し、修得する。 |
学習方法 | 講義中心ですすめるが、必要に応じて小テストや実技を取り入れる。予習復習の課題を提出する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
潮見泰藏編『リハビリテーション基礎評価学』羊土社 中村耕三『新・徒手筋力検査法』共同医書出版社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 60 | 25 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 評価学の教科書・ノート・評価器具を準備する |
授業 | 理学療法における評価の基礎 | |
事後学習(復習) | 障害モデルについて調べたことをノートにまとめて提出する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 医療面接について教科書を読む |
授業 | 医療面接 | |
事後学習(復習) | 医療面接について調べたことをノートにまとめて提出する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 意識障害・全身状態の評価について教科書を読む |
授業 | 意識障害・全身状態の評価 | |
事後学習(復習) | 意識障害・全身状態の評価について調べたことをノートにまとめて提出する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 姿勢・形態測定について教科書を読む |
授業 | 姿勢・形態測定1 | |
事後学習(復習) | 姿勢・形態測定について調べたことをノートにまとめて提出する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 姿勢・形態測定について教科書を読む |
授業 | 姿勢・形態測定2 | |
事後学習(復習) | 姿勢・形態測定について調べたことをノートにまとめて提出する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 関節可動域について教科書を読む。ゴニオメーターを読めるようにしておく。 |
授業 | 関節可動域測定の基礎と実際(頸部・体幹・肩甲帯) | |
事後学習(復習) | 小テスト勉強(ノートにまとめる) | |
第7週 | 事前学習(予習) | 関節可動域について教科書を読む。ゴニオメーターを読めるようにしておく。 |
授業 | 関節可動域測定の基礎と実際(肩・肘・前腕) | |
事後学習(復習) | 小テスト勉強(ノートにまとめる) | |
第8週 | 事前学習(予習) | 関節可動域について教科書を読む。ゴニオメーターを読めるようにしておく。 |
授業 | 関節可動域測定の基礎と実際(手・手指) | |
事後学習(復習) | 小テスト勉強(ノートにまとめる) | |
第9週 | 事前学習(予習) | 関節可動域について教科書を読む。ゴニオメーターを読めるようにしておく。 |
授業 | 関節可動域測定の基礎と実際(股・膝・足) | |
事後学習(復習) | 小テスト勉強(ノートにまとめる) | |
第10週 | 事前学習(予習) | 関節可動域について教科書を読む。ゴニオメーターを読めるようにしておく。 |
授業 | 関節可動域測定まとめ | |
事後学習(復習) | 関節可動域測定について復習する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 徒手筋力検査について教科書を読む。 |
授業 | 徒手筋力検査の基礎と実際(頭部・頸部) | |
事後学習(復習) | 小テスト勉強(ノートにまとめる) | |
第12週 | 事前学習(予習) | 徒手筋力検査について教科書を読む。 |
授業 | 徒手筋力検査の基礎と実際(体幹・骨盤) | |
事後学習(復習) | 小テスト勉強(ノートにまとめる) | |
第13週 | 事前学習(予習) | 徒手筋力検査について教科書を読む。 |
授業 | 徒手筋力検査の基礎と実際(股・膝・足) | |
事後学習(復習) | 小テスト勉強(ノートにまとめる) | |
第14週 | 事前学習(予習) | 徒手筋力検査について教科書を読む。 |
授業 | 徒手筋力検査まとめ | |
事後学習(復習) | 徒手筋力検査について復習する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 第14週目までの復習 |
授業 | 今まで学んだ評価まとめ | |
事後学習(復習) | 定期試験に向けて復習 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 統括(定期試験含む) | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | メジャー,ゴニオメータ,などの検査に必要な物品を用意しておくこと. 検査を行えるように練習するので,腕やひざまで露出できる服装で参加すること. |