| 科目名 | 神経難病理学療法学演習 |
| ナンバリング | RP_G3_06 |
| 担当者 | 古後 晴基 |
| 開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
| 分類 | 専門教育科目 専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 3年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
神経に起因する運動障害に対して理学療法(評価・運動療法・物理療法・徒手療法・ADL指導・生活環境支援・・)を概説し、演習を行いながら理学療法技術を説明する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
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| 授業の 到達目標 |
1)神経の解剖・生理・運動学を理解する。 2)神経筋疾患の病理学を理解する。 3)感覚分離する疾患を理解する。 4)変性疾患を理解し、理学療法の評価と治療が論理的に述べることができる。 5)脱髄疾患を理解し、理学療法の評価と治療が論理的に述べることができる。 6)神経筋接合部疾患を理解し、理学療法の評価と治療が論理的に述べることができる。 7)ニューロパチーを理解し、理学療法の評価と治療が論理的に述べることができる。 8)ミオパチーを理解し、理学療法の評価と治療が論理的に述べることができる。 |
| 学習方法 | 講義(演習を含む) |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:病気がみえるVol.7 脳と神経 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 15 | 15 | 25 | 25 | 100 | |||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | 神経筋疾患に対する理学療法の臨床思考過程 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「病気がみえるVol.7 脳と神経」「ベッドサイドの神経の診かた」「配布資料」 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | 中枢神経障害・末梢神経障害の相違 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「病気がみえるVol.7 脳と神経」「ベッドサイドの神経の診かた」「配布資料」 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | 神経原性疾患・筋原性疾患の相違 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「病気がみえるVol.7 脳と神経」「ベッドサイドの神経の診かた」「配布資料」 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | 運動の伝導路・感覚の伝導路 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「病気がみえるVol.7 脳と神経」「ベッドサイドの神経の診かた」「配布資料」 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | 脊髄損傷(感覚分離)・脳幹部障害で感覚分離する疾患 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「病気がみえるVol.7 脳と神経」「ベッドサイドの神経の診かた」「配布資料」 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | パーキンソン病(PD) | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | パーキンソン病(PD)の評価と理学療法 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | 脊髄小脳変性症(SCD)の評価と理学療法 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | 筋萎縮性側索硬化症(ALS) | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキスト「病気がみえるVol.7 脳と神経」 |
| 授業 | 筋萎縮性側索硬化症(ALS)の評価と理学療法 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 「配布資料」 |
| 授業 | ギランバレー症候群(GBS)の概要・評価と理学療法 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 「配布資料」 |
| 授業 | 多発性硬化症(MS)の評価と理学療法 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 「配布資料」 |
| 授業 | 多発性筋炎・多発性皮膚炎の概要・評価と理学療法 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 「配布資料」 |
| 授業 | 筋ジストロフィー(DM)の概要 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 「配布資料」 |
| 授業 | 重症筋無力症(MG)の概要・評価と理学療法 | |
| 事後学習(復習) | 自宅にて復習「配布資料」 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 試験 | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |