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運動器系理学療法学

科目名 運動器系理学療法学
ナンバリング RP_G3_01
担当者 満丸 望
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
外傷、変形性関節症を中心とした運動器疾患の病態、原因、予後を学習するとともに解剖学、運動学に基づいた理学療法を考える。また、各疾患のリスク管理についても考える。
授業の
到達目標
1)各運動器疾患について理解し、その特徴を述べることができる。
2)各運動器疾患の理学療法においてリスク管理を理解する。
3)肩関節の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。
4)肘関節の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。
5)手関節・手指の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。
6)脊椎の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。
7)股関節の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。
8)膝関節の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。
9)足関節・足部の運動器疾患の病態と理学療法の思考過程を理解し、説明できる。
学習方法 講義を中心に行う。また,症例についてグループディスカッションを行う
テキスト及び
参考書籍
ビジュアル実践リハ 整形外科リハビリテーション(羊土社)
参考図書:標準整形外科(医学書院),ここがポイント!整形外科疾患の理学療法(金原出版株式会社)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                           10   20 30 20   20         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等 20
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 整形外科疾患の病態は把握しておく
授業 運動器疾患の理学療法(総論)
事後学習(復習)
第2週 事前学習(予習) 肩関節の解剖学、運動学復習
授業 肩関節の疾患と理学療法①
事後学習(復習)
第3週 事前学習(予習) 肩関節疾患の復習
授業 肩関節の疾患と理学療法②
事後学習(復習) 理学療法の考え方を理解する
第4週 事前学習(予習) 肘関節の解剖学、運動学復習、肘関節疾患の復習
授業 肘関節の疾患と理学療法
事後学習(復習) 理学療法の考え方を理解する
第5週 事前学習(予習) 手関節の解剖学、運動学復習、手関節疾患の復習
授業 手関節・手指の疾患と理学療法
事後学習(復習) 理学療法の考え方を理解する
第6週 事前学習(予習) 頚部周囲の解剖学、運動学、疾患について復習しておく
授業 頚部周囲の疾患と理学療法
事後学習(復習) 理学療法の考え方を理解する
第7週 事前学習(予習) 胸部、腰部の解剖、運動学を復習しておく
授業 胸・腰部の疾患と理学療法①
事後学習(復習) 疾患の特性理解を深める
第8週 事前学習(予習) 胸部、腰部疾患の病態を理解しておく
授業 胸・腰部の疾患と理学療法②
事後学習(復習) 理学療法の考え方を理解する、ADL動作指導ができる
第9週 事前学習(予習) 股関節の解剖、運動学を復習しておく
授業 股関節の疾患と理学療法①
事後学習(復習) 疾患の特性理解を深める
第10週 事前学習(予習) 股関節疾患の病態を復習しておく
授業 股関節の疾患と理学療法②
事後学習(復習) 理学療法の考え方を理解する、ADL動作指導ができる
第11週 事前学習(予習) 膝関節の解剖、運動学を復習しておく
授業 膝関節の疾患と理学療法①
事後学習(復習) 疾患の特性理解を深める
第12週 事前学習(予習) 膝関節疾患の病態を復習しておく
授業 膝関節の疾患と理学療法②
事後学習(復習) 理学療法の考え方を理解する
第13週 事前学習(予習)
授業 膝関節の疾患と理学療法③
事後学習(復習) ADL動作指導ができる
第14週 事前学習(予習) 足関節、足部の解剖、運動学の復習をしておく
授業 足関節と足部の疾患と理学療法①
事後学習(復習)
第15週 事前学習(予習) 足関節、足部の疾患の病態を復習しておく
授業 足関節と足部の疾患と理学療法②
事後学習(復習) 理学療法の考え方を理解する
第16週 事前学習(予習)
授業 試験
事後学習(復習)
備考 ※一週間の中で、事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
※小テストの解説作成を行います