| 科目名 | 社会福祉原論Ⅰ |
| ナンバリング | SW_B1_02 |
| 担当者 | 滝口 真 |
| 開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科基幹科目 |
| 関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
社会福祉とは何か、社会福祉の必要性、社会福祉の特徴、社会福祉の歴史、社会福祉のニーズ等、社会福祉の特性、意義、現代社会におけるニーズ等について学習し、理解を深める。社会福祉を学ぶにあたっての基本姿勢、福祉の思想と価値を形成するよう努める。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)社会福祉の特徴、意義について説明することができる。 2)社会福祉の理念について説明することができる。 3)社会福祉の方法や展開について説明することができる。 4)社会福祉の歴史について説明することができる。 5)社会福祉の動向や課題について説明することができる。 6)社会福祉士の役割や業務内容について説明することができる。 7)社会福祉のあり方について考え、説明することができる。 |
| 学習方法 | 講義形式 |
| テキスト及び 参考書籍 |
選定中 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 20 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 社会福祉の動向に関心をもつ |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 社会福祉とは何かについて考えてくる |
| 授業 | 社会福祉とは何か | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 社会福祉の理念についての予習 |
| 授業 | 社会福祉の理念 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 社会福祉の理念の具現化を考える |
| 授業 | 社会福祉の理念の具現化 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 社会福祉はなぜ必要なのかについて考える |
| 授業 | 社会福祉はなぜ必要なのか | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 社会福祉の歴史(日本の戦前)についての予習 |
| 授業 | 社会福祉の歴史(日本の戦前)について | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 社会福祉の歴史(日本の戦後)についての予習 |
| 授業 | 社会福祉の歴史(日本の戦後)について | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 社会福祉の今日的動向についての予習 |
| 授業 | 社会福祉の今日的動向についての | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 社会福祉の相談援助(ソーシャルワーク)についての予習 |
| 授業 | 社会福祉の相談援助(ソーシャルワーク)について | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 相談援助の具体的展開についての予習 |
| 授業 | 相談援助の具体的展開について | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 相談援助の実践現場での適応についての予習 |
| 授業 | 相談援助事例考察 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 課題提示 |
| 授業 | 相談援助事例考察 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 社会福祉士の役割と業務についての予習 |
| 授業 | 社会福祉士の役割と業務について | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 社会福祉士と他職種との連携についての予習 |
| 授業 | 社会福祉士と他職種との連携について | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 課題提示 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 社会福祉をマクロ、メゾ、ミクロの視点から捉える必要があります。制度と実践の両視座が求められます。 |