科目名 | 精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅰ |
ナンバリング | SW_D1_01 |
担当者 | 橋本 みきえ |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
精神保健福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
精神障害者の特性や処遇の歴史について解説し、さらに具体的事例や体験に基づいた精神医療の実際、精神障害者の社会参加等について解説する。また障害者福祉のなかでも精神障害者に特化した障害者福祉について解説し、理解を促進する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
①精神疾患と障害の違いを理解する。 ②精神障害者の処遇の歴史を知る。 ③ハンセン病者の処遇の歴史を知る。 ④我が国における障害者観の変遷を理解する。 ⑤精神保健福祉領域の法律の成り立ちと背景を知る。 ⑥精神医療の歴史、特性について知る。 ⑦偏見について理解する。 ⑧精神障害者の権利擁護について理解する。 |
学習方法 | 講義・ビデオ視聴など |
テキスト及び 参考書籍 |
特に指定しない。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 50 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 90 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 精神保健福祉の歴史と理念 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第2週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 精神保健福祉の歴史と理念2 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第3週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 精神保健福祉の歴史と理念3 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料の下読み |
授業 | 精神障害の特質、定義及び特徴(障害概念、障害分類) | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第5週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 精神障害の特質、定義及び特徴(障害概念、障害分類)2 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 障害者福祉論の復習をして出席 |
授業 | 障害者福祉の基本施策 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第7週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 精神障害者を取り巻く社会的障壁 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第8週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 精神保健福祉士の支援対象と活動の意義 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第9週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 精神障害者支援の視点 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 障害者福祉論の復習をして出席 |
授業 | 障害者総合支援法と精神保健福祉 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第11週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 諸外国の精神保健福祉 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第12週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 諸外国の精神保健福祉2 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第13週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 精神医療における権利擁護、インフォームドコンセント | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第14週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 精神障害者の権利擁護 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第15週 | 事前学習(予習) | ノートの整理 |
授業 | 精神障害者の社会復帰 | |
事後学習(復習) | ノートの整理 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 2年次より精神保健福祉コースを希望する学生は必修 |