| 科目名 | 精神障害者の生活支援システム |
| ナンバリング | SW_D1_03 |
| 担当者 | 橋本 みきえ |
| 開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
精神保健福祉士国家試験受験資格 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
精神障害者の自立生活や社会参加を促進し支援するために必要な相談支援・居住支援・就労支援・権利擁護について解説し、地域における総合的・継続的なシステム作りの重要性について理解を促進する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
①精神障害者の特性について理解する。 ②精神障害者の現状を知る。 ③精神障害者の家族がおかれた現状を知る。 ④精神障害者の人権について理解する。 ⑤精神保健福祉関連の法律の成り立ちと障害の定義について理解する。 ⑥精神障害者の居住支援について理解する。 ⑦精神障害者の就労支援について理解する。 ⑧精神障害者の生活支援システムについて理解する。 |
| 学習方法 | 講義・グループ学習・ビデオ視聴など |
| テキスト及び 参考書籍 |
新・精神保健福祉士養成講座 7 精神障害者の生活支援システム 中央法規 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者の概念 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害の特質、定義及び特徴 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者の生活の現状 | |
| 事後学習(復習) | グループでの課題検討 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
| 授業 | 精神障害者の生活の現状2 | |
| 事後学習(復習) | グループでの課題検討 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
| 授業 | 精神障害者の家族の現状 | |
| 事後学習(復習) | グループでの課題検討 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
| 授業 | 精神障害者の人権擁護について | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 障害者虐待防止法について | |
| 事後学習(復習) | グループでの課題検討 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
| 授業 | 精神障害者の生活支援システムについて | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者の生活支援システムについて2 | |
| 事後学習(復習) | グループでの課題検討 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
| 授業 | 精神障害者の居住支援 | |
| 事後学習(復習) | グループでの課題検討 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
| 授業 | 精神障害者の居住支援2 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者の就労支援 | |
| 事後学習(復習) | グループでの課題検討 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
| 授業 | 精神障害者の就労支援2 | |
| 事後学習(復習) | グループでの課題検討 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
| 授業 | 行政における相談支援の実際 | |
| 事後学習(復習) | グループでの課題検討 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
| 授業 | その他機関における相談支援の実際 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 専門科目のため再試験はしない |