| 科目名 | 精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅳ |
| ナンバリング | SW_D2_07 |
| 担当者 | 橋本 みきえ |
| 開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
精神保健福祉士国家試験受験資格 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
実践に即応できる技術の習得を目指すため、具体的事例を提示しながら講義を展開する。またテキストにそって新たに課題となる精神障害者の就労支援や地域生活支援の意義、援助技術についても理解を促す。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
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| 授業の 到達目標 |
①精神保健福祉専門職として必要な援助技術に関心を持つ。 ②自己理解や他者理解のために、必要な自己表現ができる。 ③精神保健福祉分野での個別支援技術について理解する。 ④精神保健福祉分野での集団援助技術について理解する。 ⑤障害者のケアマネジメントについて、関連法との関係から理解する。 ⑥チームアプローチにおける精神保健福祉士の役割を理解する。 ⑦障害福祉計画における精神保健福祉士の役割を理解する。 ⑧精神保健福祉士の地域援助について理解できる。 ⑨精神保健福祉士の援助技術全般について理解を深める。 |
| 学習方法 | 講義・ビデオ視聴・講演会など |
| テキスト及び 参考書籍 |
「精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅱ」 中央法規 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 10 | 20 | 30 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者と家族支援1 | |
| 事後学習(復習) | 課題レポート | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者と家族支援2 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者をとりまく社会状況 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 地域相談援助の現状と課題1 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 地域相談援助の現状と課題2 | |
| 事後学習(復習) | 課題レポート | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 地域相談援助の現状と課題3 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者と障害者福祉の連動と課題1 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者と障害者福祉の連動と課題2 | |
| 事後学習(復習) | 課題レポート | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者のケアマネジメント1 | |
| 事後学習(復習) | 課題レポート | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者のケアマネジメント2 | |
| 事後学習(復習) | 課題レポート | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 精神障害者のケアマネジメント3 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 地域を基盤とした支援1 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 地域を基盤とした支援2 | |
| 事後学習(復習) | ノートの整理 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 総合的・包括的支援とは1 | |
| 事後学習(復習) | 課題レポート | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | テキストを読んで出席 |
| 授業 | 総合的・包括的支援とは2 | |
| 事後学習(復習) | 課題レポート | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 専門科目のため再試験はしない |