科目名 | 介護サービス利用者論 |
ナンバリング | SW_E2_01 |
担当者 | 江口 賀子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護を必要とする人(サービス利用者)について概説する。 事例・DVD等の視覚教材を利用し、介護サービスについて紹介する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)介護を必要とする人を、生活の観点からとらえることができる。 2)介護サービスの概要(ケアマネジメント)などの制度の仕組みを理解できる。 3)2)を踏まえて、具体的な事例を通じて介護サービスの知識・技術を理解できる。 4)介護を必要とする人を、生活の観点から捉える。 |
学習方法 | 講義、ビデオ視聴等 |
テキスト及び 参考書籍 |
中央法規 「介護の基本Ⅰ・Ⅱ」 予定 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 介護の基本Ⅰ・Ⅱの目次について一読しておく事 |
授業 | 介護を必要とする人の理解 人間の多様性・複雑性の理解① | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 人間の多様性・複雑性の理解② | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 高齢者の暮らしの理解 | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 障がいのある人のくらしの理解 | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護を必要とする人の生活環境の理解① | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護を必要とする人の生活環境の理解② | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護サービスの概要 介護サービスとケアマネジメント① | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護サービスの概要 介護サービスとケアマネジメント② | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護サービスの歴史的変遷と時代背景 | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護保険のサービスの種類 | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護サービスの報酬、算定基準① | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護サービスの報酬、算定基準② | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護サービス提供の場の特性 事例)居宅編 | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護サービス提供の場の特性 事例)施設編 | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前週に指定された頁・資料等について一読しておく事 |
授業 | 介護サービス提供の場の特性 事例)その他 | |
事後学習(復習) | 授業内で確認できたことを整理しておく事。不明な点についても整理しておく事。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 学んだ点について、総合的に復習しておく事 |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) | 試験内容について、教科書・資料等を使い整理しておく事 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 進行状況によって、変更する場合があります。 |