| 科目名 | 上級英語Ⅰ |
| ナンバリング | CE_E3_01 |
| 担当者 | 渡邉 真理子 |
| 開設学科 専攻・コース |
子ども学科 心理カウンセリング学科 |
| 分類 | 共通教育科目 語学 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 3年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
英検やTOEICテストの受験を念頭においた実践的授業を行う。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1. 英語の検定試験に特化した英語力を身につけることができる。 2. TOEICリーディングセクションの出題形式および出題の傾向を把握できる。 3. TOEICリスニングセクションの出題形式および頻出単語をマスターできる。 4. 自主学習のポイントや資格試験情報を知ることができる。 5. 弱点ノートの作成により自分学習課題を発見することができる。 6. 自習用CDを用いた毎週のリスニング課題により、英語を聞き取る力を伸ばすことができる。 7. TOEIC模擬試験によって、自分の現在の推定スコアを算出することができる。 |
| 学習方法 | 演習 |
| テキスト及び 参考書籍 |
The TOEIC Listening & Reading Test CIRCUIT--語彙から始めるTOEIC L&R総合演習(松柏社) |
【子ども学科】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【心理カウンセリング学科】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおく |
| 授業 | ガイダンスおよび英語力診断エクササイズ/ 音声教材活用法 | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成(間違えた問題をノートにまとめる) | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題① |
| 授業 | Unit 1 旅行① / ミニテスト(1) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題② |
| 授業 | Unit 2 オフィス①/ ミニテスト(2) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題③ |
| 授業 | Unit 3 レストラン / ミニテスト(3) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題④ |
| 授業 | Unit 4 季節・天気 / ミニテスト(4) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題⑤ |
| 授業 | Unit 5 健康/ ミニテスト(4) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題⑥ |
| 授業 | Unit 6 旅行②/ ミニテスト(5) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題⑦ |
| 授業 | Unit 7 休暇 / ミニテスト(6) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題⑧ |
| 授業 | Unit 8 オフィス②/ ミニテスト(7) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題⑨ |
| 授業 | Unit 9 ショッピング/ ミニテスト(8) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | ミニテスト対策/ リスニング課題⑩ |
| 授業 | Unit 10 就職活動 | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 弱点ノートの見直しおよびこれまでのリスニング課題の復習 |
| 授業 | TOEIC模試の実施(リスニング60分)及び解答 | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 弱点ノートの見直し |
| 授業 | TOEIC模試の実施(リーディング60分)及び解答 | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | TOEIC模試の解きなおし(リーディングセクションにおける長文読解) |
| 授業 | TOEIC模試の返却および推定スコア算出/ リーディングセクションのポイント | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 弱点ノートの見直し |
| 授業 | 後期のまとめと復習(試験含む) | |
| 事後学習(復習) | 弱点ノート作成 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※20名未満の少人数制クラスで開講する。 辞書をもってくること。 |