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上級英語Ⅱ

科目名 上級英語Ⅱ
ナンバリング CE_E3_02
担当者 渡邉 真理子
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
分類 共通教育科目 語学
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 前期 1単位 選択必修(健康栄養学科・社会福祉学科・スポーツ健康福祉学科)
選択(リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻)
授業の概要
及びねらい
本授業は大学院入試、公務員試験、教員採用試験を考えている学生、あるいは英検やTOEIC受験などを含めた英語学習全般に関心がある学生を主な対象とする。各自のニーズに合わせた教材を用いた各自の目標達成のための英語力習得を目標とする。
授業の
到達目標
1 グローバル人材に求められる英語力およびTOEICなどの資格試験対策における即戦力を獲得する。
2 本学大学院入試における英語の過去問を解き、高得点をおさめるポイントを掴むことができる
3 各種試験に必要な語彙力および文法力を獲得する。 
4 公務員試験、教員採用試験の英文読解問題を解き、攻略法をマスターできる。

学習方法 演習と発表
テキスト及び
参考書籍
プリント配布
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40           20                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40           20                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40           20                       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10   10   10 10 40               20                   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 70
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) なし
授業 実力診断エクササイズ/文法学習プリント配布
事後学習(復習) 弱点ノートの作成(間違えた問題をまとめる)
第2週 事前学習(予習) 指定された範囲の予習
授業 公務員試験対策①
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第3週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 公務員試験対策②/文法ミニテスト①
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第4週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 公務員試験対策③/文法ミニテスト②
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第5週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 教員採用試験対策①/文法ミニテスト③
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第6週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 教員採用試験対策②/文法ミニテスト④
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第7週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 教員採用試験対策③/文法ミニテスト⑤
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第8週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 大学院入試対策①/文法ミニテスト⑥
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第9週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 大学院入試対策②/文法ミニテスト⑦
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第10週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 大学院入試対策③/文法ミニテスト⑧
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第11週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 総合問題①/文法ミニテスト⑨
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第12週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 総合問題②/文法ミニテスト⑩
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第13週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 総合問題③/文法ミニテスト⑪
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第14週 事前学習(予習) 文法学習プリントで小テスト対策
授業 これまでの復習とまとめ/文法ミニテスト⑫
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
第15週 事前学習(予習) 弱点ノートの見直し
授業 学習到達度確認テストと解説
事後学習(復習) 弱点ノートの作成
備考 ※20名未満の少人数制クラスで開講する
(1) 予習必須。(2) 辞書をもって出席すること。
(3( 毎回の授業の冒頭で、英文読解に必要な文法力を問うミニテストを実施する。
(4) 評価基準「小テスト等70%」の内訳は「文法ミニテスト20%」「学習到達度確認テスト50%」。