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専門実習(企業・団体)

科目名 専門実習(企業・団体)
ナンバリング SW_G3_05
担当者 酒井 出
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本講義では、近年の急激な社会変化のなかで地域社会がどのように変化したか、特定の地域を対象としてインタビュー調査及びアンケート調査を実施する。インタビュー調査に関しては、各参加学生が個別テーマを設定し実施する。アンケート調査については、共通テーマを設定し、住民に対してニーズ調査を実施する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.地域社会の変化に関する先行研究の文献・統計資料を収集し、地域社会の一般的課題を理解する。
2.さらに既存の文献・統計資料より自ら自分の調査テーマを決定する。
3.自治体・関係機関へのアンケート調査の調査項目が作成できるようになる。
4.アンケート調査票の作成ができるようになる。
5.アンケート調査票の実施ができるようになる。
6.アンケート調査票の分析ができるようになる
7.調査結果の分析、課題発見、対策の提案についてプレゼンテーションができるようになる。
8.調査報告書が作成できるようになる。
学習方法 講義と学生が自ら調べてくる演習形式で実施する。
テキスト及び
参考書籍
随時、関連資料を配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率       10       10         10         10     40     20 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度 10
受講者の発表 30
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 事前に自分が何を調べたいか考えておく
授業 調査関連の文献資料収集・テーマ設定のための文献・資料収集の方法を説明する
事後学習(復習) 実習参加者で共通テーマを決定する
第2週 事前学習(予習) 自分が誰を対象者にしたいか考えてみる
授業 実習参加者で誰を対象者にするか検討する
事後学習(復習) 実習参加者より出された対象者を自分なりに整理してみる
第3週 事前学習(予習) 自分なりに調査項目を考えてくる
授業 調査項目の決定の仕方について説明する
事後学習(復習) 自分なりに考えた調査項目について再考してみる
第4週 事前学習(予習) 再度、調査項目を考えてくる
授業 実習参加者全員で調査項目を決定する
事後学習(復習) 決定した調査項目を自分なりに確認する
第5週 事前学習(予習) アンケート調査票の作成について自分なりに考えてくる
授業 アンケート調査票作成の注意点について説明する
事後学習(復習) 実習参加者全員でアンケート調査票を作成してみる
第6週 事前学習(予習) 作成したアンケート調査票に誤りはないかチェックする
授業 作成したアンケート調査票を実習参加者全員でチェックする
事後学習(復習) 自分なりにもう一度、アンケート調査票票をチェックする
第7週 事前学習(予習) アンケート調査票の対象者の数を考えておく
授業 対象者への依頼について説明する
事後学習(復習) 対象者の依頼数について自分なりに考えておく
第8週 事前学習(予習) 対象者を訪問する順番を考えておく
授業 調査の実施方法について説明する
事後学習(復習) 実習参加者全員で手分けしてアンケート調査を実施する
第9週 事前学習(予習) 回収したアンケート調査に記入漏れ等ないかのチェック
授業 回収した調査票を整理する
事後学習(復習) 自分なりに調査票の整理してみる
第10週 事前学習(予習) 自分なりに調査項目の分析を作成をしておく
授業 分析の仕方について説明する。
事後学習(復習) 分析方法について再度検討する
第11週 事前学習(予習) 補足調査について予習しておく
授業 補足調査について説明する
事後学習(復習) 補足調査を実施する
第12週 事前学習(予習) 報告書の作成について事前に調べておく
授業 報告書の作成の要点について説明する
事後学習(復習) 報告書の自分の担当部分にういて考える。
第13週 事前学習(予習) 報告書の作成担当部分について目次を作ってみる
授業 実習参加者全員で報告書のそれぞれの担当部分を決める
事後学習(復習) 報告書の自分が担当する部分について下書きをする
第14週 事前学習(予習) 報告書の自分が担当して下書きしたものを推敲する
授業 実習参加者それぞれの担当部分の原稿を検討する
事後学習(復習) 報告書原稿の修正を行う
第15週 事前学習(予習) 調査結果の発表の準備をする
授業 本調査の結果の発表
事後学習(復習) 発表会での意見を取り入れ調査報告書の修正を行う
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 テキスト「社会福祉の研究入門」中央法規2003年
参考文献「初めて学ぶ人のための社会福祉調査法」