トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

栄養学研究法(情報処理を含む)

科目名 栄養学研究法(情報処理を含む)
ナンバリング MH_C1_05
担当者 古賀 浩二
堀田 徳子
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 健康栄養学専攻
分類 基礎分野及び展開分野 
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
研究とは何か、研究の進め方、研究論文の書き方の概要を説明しながら、栄養学分野の研究をするために必要な技法を紹介する。論文の検索方法、テーマの設定、研究の進行管理、倫理委員会などの研究実践のための手続き、統計処理の方法、論文の投稿方法などを教授する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
(1)研究の必要性と意義について説明できる
(2)調査研究の技法と技術を知り、自分の研究に活用できるかどうか判断できる
(3)自分の研究に必要な文献検索ができる
(4)基本的な統計処理を行うことができる
(5)自分の研究に統計をとり入れることができる
(6)食事調査法について概説できる
学習方法 講義、討論、演習形式で行う
テキスト及び
参考書籍
日本栄養改善学会監修、食事調査マニュアル改訂2版、南江堂(2008)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     10   10 10 10           10     10 10 10 10 10         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 80
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読んでおく 自身の希望する研究テーマについて整理をしておく
授業 研究とは何か
事後学習(復習) 研究に向けてどのような準備が必要かを整理しておく
第2週 事前学習(予習) 論文の構成について調べる
授業 論文の構成について
事後学習(復習) 文献を見ながら、構成について理解を深める
第3週 事前学習(予習) 学会発表と論文の違いについて調べておく
授業 学会発表と論文投稿について
事後学習(復習) 自身の分野の雑誌の学会発表や投稿規程について確認しておく
第4週 事前学習(予習) 研究における倫理について調べておく
授業 倫理委員会、動物実験委員会への申請について
事後学習(復習) 研究に必要な倫理観や諸手続きについてまとめておく
第5週 事前学習(予習) 文献検索について調べておく
授業 文献検索の仕方について
事後学習(復習) 自分の分野の文献を検索してみる
第6週 事前学習(予習) 食事調査法の種類、特徴について調べておく
授業 食事調査法の特徴について
事後学習(復習) 食事調査の適応についてまとめておく
第7週 事前学習(予習) 食事調査の事前準備について調べておく
授業 食事調査の事前準備について
事後学習(復習) 食事調査の事前準備についてまとめておく
第8週 事前学習(予習) 食事調査の方法について調べておく
授業 食事調査の実際について
事後学習(復習) 食事調査を行う際の注意点についてまとめておく
第9週 事前学習(予習)
授業 論文作成に特化した文書作成方法
事後学習(復習) 例題文書の作成
第10週 事前学習(予習) 配布した資料の該当箇所読み返し
授業 論文作成に必要なワードプロセッサの概念と機能(ページ、セクション等の詳細)
事後学習(復習) 例題文書の加工・編集
第11週 事前学習(予習) 配布した資料の該当箇所読み返し
授業 論文作成に必要なワードプロセッサの機能と操作(スタイルと相互参照、図番や表番など)
事後学習(復習) 例題文書の加工・編集
第12週 事前学習(予習)
授業 表計算ソフトの基本(EXCELの機能と操作)
事後学習(復習) 例題表・グラフの作成
第13週 事前学習(予習) 配布した資料の既学習箇所読み返し
授業 表計算ソフトの応用(さまざまな関数の利用)
事後学習(復習) 例題表の作成による関数の利用
第14週 事前学習(予習) 配布した資料の既学習箇所読み
授業 基本統計量、度数分布、ヒストグラムの理解
事後学習(復習) 例題を利用した統計処理の実施
第15週 事前学習(予習) 配布した資料の既学習箇所読み
授業 表計算ソフトを用いた簡単な統計処理
事後学習(復習) 例題を利用した統計処理の実施
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 自分で考え、積極的に意見を発言すること。