科目名 | 特別研究Ⅱ |
ナンバリング | DS_D3_02 |
担当者 | 古川 孝順 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 地域生活支援学専攻(博士後期課程) |
分類 | 必修科目 特別演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
第1年次に設定した研究テーマにしたがって先行研究のレビューを継続しつつ、研究テーマの論証や検証に必要とされる資料やデータの収集や調査の方法について指導する。併せて、その一部を学会や専門雑誌に発表するよう指導する。2年次の目標は年度末に実施される学位論文執筆資格試験に向けた準備を指導することである。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①設定した研究テーマに沿うかたちで地域生活支援施策に関する先行研究を収集することができる。 ②先行研究について適切にレビューを行うことができる。 ③設定した研究テーマを追求する視点と枠組みを構築することができる。 ④研究の成果(途中経過)を学会発表・論文にまとめることができる。 |
学習方法 | 授業の前半を講義とし、後半はディスカッションを行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:古川孝順『社会福祉原論』誠信書房 参 考 書:古川孝順『福祉改革研究』中央法規 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 |
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 前年度の研究を振り返っておいてください。 |
授業 | 関連する先行研究にあたり、地域生活支援施策研究についてのイメージを形成する①(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 関連する先行研究にあたり、地域生活支援施策研究についてのイメージを形成する②(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 関連する先行研究にあたり、地域生活支援施策研究についてのイメージを形成する③(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 関連する先行研究にあたり、地域生活支援施策研究についてのイメージを形成する④(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 関連する先行研究にあたり、地域生活支援施策研究についてのイメージを形成する⑤(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 生活支援施策の研究方法について検討する①(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 生活支援施策の研究方法について検討する②(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 生活支援施策の研究方法について検討する③(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 設定した研究テーマについて、研究の視点と枠組を構築する①(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 設定した研究テーマについて、研究の視点と枠組を構築する②(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 設定した研究テーマについて、研究の視点と枠組を構築する③(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 設定した研究テーマについて、研究の視点と枠組を構築する④(2コマ) | |
事後学習(復習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 研究成果のとりまとめを行う①(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 研究成果のとりまとめを行う②(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返って下さい。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り、取り組むべき課題を整理しておいて下さい。 |
授業 | 研究成果のとりまとめを行う③(2コマ) | |
事後学習(復習) | 授業の全体を振り返り、取りまとめをして下さい。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 一にも二にも、とにかく最後まで我慢し、努力を続け、論文作成レースを走り切るだけの意気込みと根気を持続できる院生を期待したい。 |