| 科目名 | 特別研究Ⅱ |
| ナンバリング | DS_D3_02 |
| 担当者 | 管原 正志 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 地域生活支援学専攻(博士後期課程) |
| 分類 | 必修科目 特別演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 2年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
先進的な健康支援の取組を行っている地域の実践調査を行い、フィールド調査と併せ地域社会の健康福祉に関する現状分析手法等を学ぶ。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
地域生活支援としての健康支援に関する課題に対して、人間の健康に係る環境や地域社会の関わり及び生涯にわたる健康支援や健康を維持・増進を遂行するために支援対象者の年齢ステージ及び障害者や高齢者の身体状況や健康レベルに合った適切な支援の仕組みを理解し、社会調査研究法、質的研究法を修得する。 |
| 学習方法 | 講義・演習 |
| テキスト及び 参考書籍 |
参考図書:「健康・福祉と運動の科学、徳永幹雄・木村一郎編著、大学教育出版、よくわかる質的研究の進め方・まとめ方(第2版)、グレッグ美鈴・麻原きよみ・横山美江編著、医歯薬出版。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画作成-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画作成-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画作成-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その4 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その5 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その6 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 実践調査状況の中間発表と討議 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その7 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その8 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その9 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究計画に基づいた実践調査-その10 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 研究計画に基づいた実践調査-その11 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 調査結果の現状把握と分析-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 調査結果の現状把握と分析-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 調査結果の現状把握と分析-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 調査結果の現状把握と分析-その4 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 調査結果の現状把握と分析-その5 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 調査結果の中間発表 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その4 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その5 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その6 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その7 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その8 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その9 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 1.日常的に健康科学に興味を持ち、健康や福祉に関する基礎的な知識や能力以上に、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 |