科目名 | 卒業研究・演習 |
ナンバリング | HN_K4_02 |
担当者 |
久野 一恵
栁田 晃良 進藤 直文 林 眞知子 能見 光雄 石松 秀 横尾 美智代 安田 みどり 江口 昭彦 副島 順子 四元 博晃 山﨑 美津代 堀田 徳子 梅木 陽子 船元 智子 緒方 智宏 熊川 景子 斎木 まど香 三隅 幸子 児島 百合子 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
栄養に関する知識の総括ならびに再構築を指導し、管理栄養士としての更なる知識を教授し、自分の立てた目標に向けてのアプローチ法を獲得させる。本科目は地域志向科目となります。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
卒業研究に教員や他のメンバーと協力して熱心に取り組むことができる。 文献を検索できる。 学術論文を読み、ポイントを他人に説明できる。 研究テーマについて指導教員と討議し、実施計画を立てることができる。 実験・調査等を実施し、結果を解析することができる。 得られた結果を論理的に考察することができる。 研究内容をまとめてスライドを作成することができる。 研究発表会においてわかりやすいプレゼンテーションを行うことができる。 研究結果を他者が理解できるように要旨および論文にまとめることができる。 |
学習方法 | 各担当教員の指導のもとに遂行する。自己学習、セミナー、講義、テストなど |
テキスト及び 参考書籍 |
各教員の指導による。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 100 | ||||||||||||||||
研究発表と専門知識を確認する試験の両方で判断する。 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 5月上旬 オリエンテーション、コース選択届提出 | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 5月下旬 卒業研究・演習題目届提出 | |
事後学習(復習) | ||
第3週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 8月 卒業研究発表会 | |
事後学習(復習) | ||
第4週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 1月 卒業研究・演習単位認定試験(試験コース)、卒業研究・演習単位認定試験追再試験 | |
事後学習(復習) | ||
第5週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 2月 卒業論文提出(論文コース) | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |