| 科目名 | 特別研究 |
| ナンバリング | MH_D3_01 |
| 担当者 | 管原 正志 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
| 分類 | 必修科目 研究演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
健康スポーツ科学、健康福祉学に関連する文献検索・文献抄読、文献レビューの報告と討議により研究テーマの絞り込み、研究計画の検討の過程で、研究の理論的枠組や仮説設定、文献研究、フィールド調査の準備、実施、データ管理、解析、解釈、考察、先行研究との比較について学ぶ。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
健康福祉に関する課題に対して、関連した分野の学問的背景を理解し、現状分析、先行文献レビューができる。また、学生各自の研究課題に対して、講義で培った理解、スキルを元に、妥当性、実施可能性、有効性、インパクト等の面から検討し、適切なプロポーザルの作成に取り組みができる。文献やフィールド調査等を分析・考察して、先行文献レビューを基に修士論文を作成し、学術研究集会等での発表を目指す。 |
| 学習方法 | プリントによるレジュメを配布して、講義する。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
参考図書:保健・医療・福祉のための論文のまとめと書き方(改訂第2版)、鈴木庄亮他著、南江堂。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | ◎ | ||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 健康・スポーツにおける研究とは何かーその1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 健康・スポーツにおける研究とは何かーその2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究の方法ーその1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究の方法ーその2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 健康・スポーツ・福祉の研究テーマの目的と意義、今後の展開ー1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 健康・スポーツ・福祉の研究テーマの目的と意義、今後の展開ー2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究テーマに関連した地域健康支援の研究ーその1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究テーマに関連した地域健康支援の研究ーその2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究テーマに関連した地域健康支援の研究ーその3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究テーマに関連した地域健康支援の研究ーその4 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 健康・スポーツ・福祉をテーマとした地域健康支援の研究計画ーその1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 健康・スポーツ・福祉をテーマとした地域健康支援の研究計画ーその2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 健康・スポーツ・福祉をテーマとした地域健康支援の研究計画及び方法論ーその1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 健康・スポーツ・福祉をテーマとした地域健康支援の研究計画及び方法論ーその2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 健康・スポーツ・福祉をテーマとした地域健康支援の研究計画及び方法論ーその3 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 健康・スポーツ・福祉をテーマとした地域健康支援の研究計画書の作成 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 調査対象地域の選定ーその1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 調査対象地域の選定ーその2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | フィールド調査の実施ーその1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | フィールド調査の実施ーその2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | フィールド調査の実施ーその3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | データ集計結果の検討ーその1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | データ集計結果の検討ーその2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | データ集計結果の検討ーその3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究課題に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究報告の検討とまとめーその1 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究報告の検討とまとめーその2 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 課題の事前調べ |
| 授業 | 研究報告の検討とまとめーその3 | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 課題の総まとめ |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 1.健康や福祉に関する基礎的な知識や能力以上に、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 |