トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

社会環境特論

科目名 社会環境特論
ナンバリング MS_D1_05
担当者 酒井 出
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程)
分類 基礎分野 
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
戦後の高度経済成長期以降、わが国の地域社会においては、伝統的相互扶助機能や高齢者に対する家族員による介護の困難化等の問題が顕在化した。そこで本講義では、様々な地域特性を持った地域社会における戦後の社会変動と高齢者問題について検討する。
授業の
到達目標
1.伝統的日本の農村および都市社会の特徴を理解する。
2.戦後における日本の農村および都市社会の特徴を理解する。
3.戦後における日本の農村および都市社会における社会生活上の困難や課題に関心をもつ。
4.様々な地域特性を持った地域社会の変化の事例を通して、生活上の課題解決・緩和・抑止・防止・予防策等について主体的に考えることができる。
学習方法 発表およびレポート
テキスト及び
参考書籍
戦後の社会変動と高齢者問題 山下袈裟男著 ミネルヴァ書房 1998年
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10       10   10 10   10 10       10     10 10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 30
受講者の発表 40
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 地域社会について自分なりに考えてくる
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) オリエンテーションで理解したことを復習する
第2週 事前学習(予習) 家族および伝統的家族についてプリントを予習してくる
授業 家族および伝統的家族
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第3週 事前学習(予習) 同族についてプリントを予習してくる
授業 同族について
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第4週 事前学習(予習) 伝統的村落についてプリントを予習してくる
授業 伝統的村落について
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第5週 事前学習(予習) 都市についてプリントを予習してくる
授業 都市について
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第6週 事前学習(予習) 日本の村落と生活の原点テキストp.25~63を読んでくる
授業 日本の村落と生活の原点
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第7週 事前学習(予習) 島嶼住民の生活変容テキストp.64~80を読んでくる
授業 島嶼住民の生活変容
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第8週 事前学習(予習) 農村の変容と高齢者テキストp.81~116を読んでくる
授業 農村の変容と高齢者
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第9週 事前学習(予習) 都市自治体の福祉行政と住民テキストp.117~159を読んでくる
授業 都市自治体の福祉行政と住民
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第10週 事前学習(予習) 人口減少地域自治体の福祉施策と高齢者問題p.160~222を読んでくる
授業 人口減少地域自治体の福祉施策と高齢者問題
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第11週 事前学習(予習) 地域福祉と在宅福祉サービステキストp.223~247を読んでくる
授業 地域福祉と在宅福祉サービ
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第12週 事前学習(予習) 農村高齢者と在宅支援システムテキストp.248~284を読んでくる
授業 日農村高齢者と在宅支援システム
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第13週 事前学習(予習) 国際化と外国人労働者テキストp.285~319を読んでくる
授業 国際化と外国人労働者
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第14週 事前学習(予習) 戦後の社会変動と高齢者問題テキストp.320~338を読んでくる
授業 戦後の社会変動と高齢者問題
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
第15週 事前学習(予習) 地域特性の異なった地域社会における生活上の課題解決・予防策等について考えてくる
授業 総まとめディスカッション
事後学習(復習) 授業で勉強したことを整理復習する
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。