科目名 | 施設運営管理特論 |
ナンバリング | MS_B2_02 |
担当者 | 古川 孝順 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
分類 | 選択科目 展開分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
社会福祉には居住型、通所型、地域利用型などの多様な施設が存在する。ここでの目標は、そのような多種多様な施設に共通する運営管理の問題を社会福祉全体の運営管理という観点から分析、検討し、社会福祉施設における問題や課題にアプローチする方法を学修することにある。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
① わが国における社会福祉施設の体系とそれを構成する原理・原則について理解することが可能になる。 ② 社会福祉施設の運営に関わる問題や課題、その背景について理解することが可能になる。 ③ 社会福祉施設の体系、問題や課題について研究し、今後の方向などについて提起するうえで必要とされる研 究の方法を修得することが可能になる。 |
学習方法 | 講義と受講生による討議によって進める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:古川孝順著『社会福祉の運営』(有斐閣) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 |
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストやシラバスから授業のイメージを形成して下さい。 |
授業 | 授業の目標と方法 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉のシステム構成と機能 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉の政策システム | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉の制度システム | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉の援助システム | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉事業(プログラム)の構成 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 第一種社会福祉事業 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 第二種社会福祉事業 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉サービスの基本属性 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉の運営原理 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉の運営原則 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉施設の社会化 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 社会福祉サービスの地域移行(脱施設化) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | 地域社会ベースの社会福祉運営 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返って下さい。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業を振り返っておいて下さい。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業全体を振り返り、まとめを行っておいて下さい。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |