| 科目名 | 生涯スポーツ特論 |
| ナンバリング | MS_C2_01 |
| 担当者 | 福本 敏雄 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
| 分類 | 選択科目 展開分野 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
地域生活支援の立場から生涯スポーツを捉え直し、運動の目的・内容論、指導方法論、運動環境論などについて検討し、学校体育(部活動を含む)・地域スポーツのあり方を探る。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
・運動実施者の目的に沿った運動内容・運動方法・運動環境の設定の仕方を理解するとともに、客観的な運動の評価方法が理解できる。 ・上記内容について自発的・主体的に仲間と議論しながら、持ち得た知見を発表できる。 ・もち得た知見を発展させ、地域社会へ還元しようとする意欲がある。 |
| 学習方法 | 演習形態 内容ごとに役割分担し、発表会を行う。 発表内容について討論を行う。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
新訂体育科教育法講義(宇土正彦ほか編著、大修館書店) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 30 | 30 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスをチェックし、授業の流れを理解しておくこと |
| 授業 | オリエンテーション(役割分担、授業の進め方) | |
| 事後学習(復習) | 分担の確認と資料作成の準備 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 体育における指導という言葉の意味するもの | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | よい授業の条件 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 学習指導の理論と実践 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 学習指導要領と授業実践・研究(専門職としての教師と学習指導要領との関連) | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 教師に求められる資質 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 運動の特性論が重視される理由 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 選択制と男女共習(修)の根拠 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 学校全体の年間計画をめぐる問題 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 体育理論の授業 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 障がい者の体育 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 授業研究の進め | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 体育における部活動の功罪 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 大学院教育実習の意義 | |
| 事後学習(復習) | 理解できなかった部分を復習する | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 次時の講義内容について要約しまとめる。 |
| 授業 | 修士論文への取り組み(計画の立て方と論文の書き方)とまとめ | |
| 事後学習(復習) | 講義全体の試験勉強 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 講義全体の試験勉強 |
| 授業 | 定期試験 | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |