| 科目名 | 特別研究 |
| ナンバリング | MH_D3_01 |
| 担当者 | 田中 真一 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻 |
| 分類 | 必修科目 研究演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
2年間で修士論文完成および雑誌投稿に向けて研究デザインから論文構成まで学修する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
・研究デザイン ・データ収集 ・データの統計解析 ・研究内容の見直し ・論文作成 |
| 学習方法 | 適宜指導する |
| テキスト及び 参考書籍 |
特に指定しない |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 100 | ||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 1年次 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第2週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 研究デザインの構築から少数データから考えられる結果を予測する | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第3週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | データ収集後に統計解析 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第4週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 研究内容の方向性を定めて行く | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第5週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 2年次 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第6週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | データ数を充実させる | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第7週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 詳細な解析および考察 | |
| 事後学習(復習) | ||
| 第8週 | 事前学習(予習) | |
| 授業 | 論文作成 | |
| 事後学習(復習) | ||
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 修士論文完成に向かって、学会発表など行い、研究内容に対して外部から意見を頂くことも重要なので積極的に研究や学会発表を行って下さい。最終的には修士論文を雑誌へ投稿することが目標である。 |