科目名 | 精神機能障害作業療法特論 |
ナンバリング | MR_C2_04 |
担当者 | 青山 宏 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻 |
分類 | 選択科目 展開分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
精神機能や心理・社会的な障害に起因するさまざまな生活機能障害に対する効果的なリハビリテーションのあり方について講義する。特に、精神障害作業療法の観点から、精神機能障害に対する作業療法評価、支援方法の開発および効果判定についても検討を行なう。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1) 精神機能や心理・社会的な障害に起因する生活機能障害について理解できる 2) 精神機能障害に対する作業療法の評価法について理解できる 3) 精神機能障害に対する作業療法などの支援方法について理解できる 4) 精神機能障害に対する作業療法などの効果判定について理解することができる 5) 精神機能障害に対する支援方法の開発について考えることができる |
学習方法 | 講義を基盤としながらも、演習形式による発表や討議を行い、当該領域の理解を深めていく。 |
テキスト及び 参考書籍 |
特に指定しない(資料を用意する) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 30 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | 30 | ||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 精神機能障害について自分なりに問題意識を整理しておいてください |
授業 | ひとと精神機能 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | ひとと生活 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 精神機能の障害と生活機能障害 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 精神機能の障害と生活機能障害 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 精神障害と作業療法 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 精神障害領域における作業療法評価 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 精神障害領域における作業療法評価(青山宏) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 精神障害領域における支援技法 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 精神障害領域における支援技法 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 精神障害領域における作業療法支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 精神障害領域における作業療法支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 事例分析と討議 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 事例分析と討議 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | 事例分析と討議 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り整理しておいてください | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返り整理しておいてください |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 今までの授業内容を振り返り整理しておいてください |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 積極的に討議に参加してください。他者からの批判は自分を大きくしていくチャンスです。防衛的になりすぎず、自己開示を伴った討議を期待しています。教員とは連絡をしっかりととってください。 |