科目名 | 生活活動障害系理学療法特論 |
ナンバリング | MR_D2_02 |
担当者 | 溝田 勝彦 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻 |
分類 | 選択科目 展開分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
日常生活行動に障害が生じるメカニズムを運動学、バイオメカニズムの側面から介入の方法について事例を通して検討する。日常生活活動障害発生のメカニズムの理解を深める。さらに、それらを改善する効果的な理学療法介入の方法について事例を通して検討する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.リハビリテーションにおける日常生活活動の歴史を俯瞰し、日常生活活動障害の評価法について理解する。 2.日常生活活動障害発生のメカニズムを、運動学およびバイオメカニズムの側面から説明できる。 3.各事例に対して、2に基づいた理学療法アプローチを立案できる。 |
学習方法 | 演習形式による発表や討議 |
テキスト及び 参考書籍 |
配付資料 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 30 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | ADLの歴史 | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | ADL評価法(1) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | ADL評価法(2) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | 各自の日常生活分析(タイムスタディ) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | タイムスタディをもとに生活活動障害について考察 | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | 人の運動の理解に必要な基礎知識(1) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | 人の運動の理解に必要な基礎知識(2) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | 正常歩行分析 | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | 異常歩行分析 | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | 事例検討と討議 | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | 事例検討と討議 | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | 事例検討と討議 | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | 事例検討と討議 | |
事後学習(復習) | 講義のまとめと疑問点の抽出 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布資料熟読 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |