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高齢者障害理学療法特論

科目名 高齢者障害理学療法特論
ナンバリング MR_B2_04
担当者 宮原 洋八
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻
分類 展開分野 身体機能障害領域
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
 リハビリテーションでは、運動障害をモデル化し、測定可能な変数を用いて表現する。
運動障害の測定と評価には、変数間の因果関係を分析し、階層性を理解しておく必要がある。
授業の
到達目標
疾病が最初に影響を与えるのは職業活動で、疾病の重症化とともに社会参加、手段的ADL、
基本的ADLの順序で影響の範囲が拡大する。
高齢者の社会参加が減少すると家への閉じこもりとなり、寝たきり状態に近づく。
本講では、客観的に評価することを目的とする。
学習方法 講義と併行してグループワークや実習なども行う。
テキスト及び
参考書籍
資料配布
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     10     10     10     10     10     10     30     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 100
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 高齢者について調べる
授業 高齢者とは
事後学習(復習) 高齢者についてまとめる
第2週 事前学習(予習) 統計について調べる
授業 統計から高齢者を知る
事後学習(復習) 統計についてまとめる
第3週 事前学習(予習) 健康について調べる
授業 健康について
事後学習(復習) 健康についてまとめる
第4週 事前学習(予習) 健康増進について調べる
授業 健康増進について
事後学習(復習) 健康増進にについてまとめる
第5週 事前学習(予習) 健康日本21について調べる
授業 健康日本21について
事後学習(復習) 健康日本21についてまとめる
第6週 事前学習(予習) 介護予防について調べる
授業 介護予防について
事後学習(復習) 介護予防についてまとめる
第7週 事前学習(予習) 介護予防、健康増進について調べる
授業 介護予防、健康増進における理学療法の役割
事後学習(復習) 介護予防、健康増進についてまとめる
第8週 事前学習(予習) 障害について調べる
授業 障害とは
事後学習(復習) 障害についてまとめる
第9週 事前学習(予習) 評価について調べる
授業 評価の目的
事後学習(復習) 評価についてまとめる
第10週 事前学習(予習) 特定高齢者について調べる
授業 特定高齢者と生活機能評価
事後学習(復習) 特定高齢者についてまとめる
第11週 事前学習(予習) 運動能力について調べる
授業 運動能力について
事後学習(復習) 運動能力についてまとめる
第12週 事前学習(予習) 生活機能について調べる
授業 生活機能について
事後学習(復習) 生活機能についてまとめる
第13週 事前学習(予習) ライフスタイルについて調べる
授業 ライフスタイルについて
事後学習(復習) ライフスタイルについてまとめる
第14週 事前学習(予習) 理学療法の機能的帰結について調べる
授業 理学療法の機能的帰結(functional outcome)について
事後学習(復習) 理学療法の機能的帰結についてまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでのことついて調べる
授業 まとめ
事後学習(復習) これまでのことについてまとめる
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。